ライター : macaroniリサーチ

好きなファストファッションブランドは?人気ランキングTOP10

最新のトレンドを取り入れつつも、低価格を実現したファストファッション。ユニクロ、GU、ZARA、しまむら……と数あるブランドのなかで、みんなのおすすめはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの特徴や評判をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年2月13日〜2023年3月5日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:331票
おすすめの記事はこちら▼

5位 しまむら(21票)

リーズナブルな価格設定で人気の「しまむら」。プライベートブランドも充実しており、特に「CLOSSHI(クロッシー)」は着心地の良さや品質の高さに定評があります。

若者からお年寄りまで世代を超えて支持を集めており、「安くておしゃれな掘り出し物がたくさんある♪」との声が続々。「サイズがSS〜4Lぐらいまそろっていて嬉しい」とのコメントも多々寄せられていました。

ちなみに「しまむら」をこよなく愛する人や、「しまむら」のファッションで全身コーディネートしている人を「しまラー」と呼びますよ。

4位 無印良品(25票)

食品、生活雑貨、コスメグッズ、家具……と、豊富な品ぞろえかつ、シンプルデザインが魅力の無印良品。衣類も豊富に取り扱っており、「リーズナブルなのに高品質でおしゃれ!」と好評を博しています。

機能性にすぐれたインナーから、天然素材のシャツやジャケットなど、こだわりの詰まった商品が多数。「飽きがこず、コーディネートしやすい服が多い」「上質で長持ちする品ばかり」「肌触りがやさしくて着心地抜群」のようなコメントがいくつも投稿されていました。

「子供服もあるので、ひとつの店で家族全員のアイテムが買えて便利」との意見も。
おすすめの記事はこちら▼

3位 ZARA(26票)

スペイン発のファストファッションブランド「ZARA」は、トレンドを意識したスタイリッシュなデザインが特徴。また商品展開のサイクルが早いため、行くたびに新しいアイテムと出会えるのも魅力です。

「流行を取り入れた服がたくさんある」「安いのに高見えする」「もともと安いのにセール期間中はさらに破格!」と、おしゃれかつリーズナブルであることが称賛されています。「普段着、デート着、フォーマル、オフィスカジュアル、どんな服も手に入る」のように、品ぞろえの豊富さも高評価。

2位 GU(28票)

「GU」は、ベーシックなカジュアルアイテムを中心に展開するブランド。このあと登場する「ユニクロ」と同じ、「株式会社ファーストリテイリング」の子会社です。

「安いのに作りがしっかりしていて長持ちする」「何度洗っても生地がへたらない」と、クオリティの高さを支持する声が続々。「カラーバリエーションが豊富で嬉しい」「手頃な価格でトレンドに合った服を購入できる」「世代を問わず使えるアイテムが充実している」のようなコメントも多々見られました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ