ライター : macaroniリサーチ

みんなのおすすめは?関西の「工場見学」人気ランキングTOP10

試食や試飲が付いていたりと、家族はもちろん友人同士でも楽しめる工場見学。関西地方の工場見学の場合、関西ならではのおたべやヒガシマル醤油、おなじみのめんたいパークなど数多く楽しめます。

さまざまな工場見学があるなかで、みんなのイチオシはどこなのでしょうか?この記事ではmacaroni読者に実施したアンケートの結果をもとに、TOP10にランクインした工場見学先をご紹介しつつ、魅力をお伝えします!

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月26日〜2023年2月10日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:326票
おすすめの記事はこちら▼

5位 (株)ヤクルト本社 兵庫三木工場(19票)

「ヤクルト」ができるまでを見学でき、おいしさや体にいい秘密なども学ぶことができます。「子どものときに行ってよかった」「ヤクルトを作るところは普段見ることができないから面白かった」との声が見られますよ。

※新型コロナウイルス等の国内の感染拡大防止のため、当面の間、見学が中止されています。

4位 森野サンプル大阪本店(20票)

大阪で創業し、職人がひとつずつ丁寧に作る食品サンプル工房「森野サンプル」。工房にて職人の作業を見ることができたり、実際に製作体験もできたりするのが人気です。

「職人さんがひとつ一つ手作りしているところを見学できた」「食品サンプル作り体験楽しかった!」と、実際に体験できる点が評価されていますよ。

3位 めんたいパーク神戸三田(21票)

明太子の老舗店「かねふく」が運営している明太子専門テーマパーク「めんたいパーク」。明太子工場は無料で見学でき、直売店やオリジナルの明太子グルメなど見て、食べて、明太子を知ることができますよ。

「調味液に漬けこんでいるところが見える!」「遊びながら学べる施設があるのがいい」との声がみられます。

2位 おたべ本館(22票)

おたべの成形~箱詰めの作業の流れを窓ガラス越しに見ることができます。

また、おたべを手作りできる体験もできますよ。「予約なしで行けるのがうれしい」「できたての生八つ橋は格別だった」との声が続々♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ