ライター : 島 六実

グルメライター / 元飲食店店長

1. 老舗や話題の有名店がひしめく「パン」

那須にはパン屋が多いのをご存じでしょうか。駅前から那須街道、そして牧場付近にいたるまで、パン専門店が軒を連ねているんです。何店舗も回って食べ比べをしたり、テイクアウトしておでかけ先で食べたりと、さまざまな楽しみ方ができますよ。

カフェやレストラン、雑貨店などを併設している店舗もあり、見て回るのが楽しいのも魅力です。お気に入りのパンを探しに、車を走らせてみるのもいいですね。

ビートルズが流れる人気店「ペニーレイン」

Photo by @r_food1215

ファンの多いパン専門店といえば「ペニーレイン」でしょう。店内のBGMから内装まで、ビートルズづくしなのが特徴ですよ。

ハード系のパンからサンドイッチまで種類豊富。「リンゴスター」「HELP!」など、ビートルズ由来の名前がつけられたパンもありますよ。

ブルーベリーブレッド

Photo by @rinchoko1721

920円(税込)
ペニーレインの看板メニューといえば、ぐるぐる模様が特徴の「ブルーベリーブレッド」です。一斤に130g前後のブルーベリーを混ぜこんでおり、芳醇な香りと味わいが楽しめますよ。

お土産用の菓子やラスクもチェックしてみてくださいね。

おすすめポイント

  1. 知る人ぞ知る絶品パンが多数ラインナップ
  2. ビートルズファンにたまらないロケーション
店舗情報

2. 那須の自然の恵みを感じる「そば」

Photo by @memories.11202021

水と空気がきれいな那須では、そばを食べるのもおすすめです。十割そばにこだわっていたり、石臼水車小屋で挽いたそば粉を使用していたりと、お店ごとに工夫を凝らした絶品そばをいただくことができます。

そばはもちろんおいしいですが、地元産の野菜を使った天ぷらを食べられるお店もありますよ。那須の自然の恵みを感じていただける、名物グルメです。

そば粉の深い味わいを楽しむ「胡桃亭」

Photo by @memories.11202021

そば本来の味を楽しめるのが、野崎街道沿いに建つ名店「胡桃亭(くるみてい)」です。生産者から直接仕入れたそば粉を丁寧に挽いた十割そばは、つなぎを一切使用していないというこだわりようです。

テーブル席のほか座敷席があるので、子連れやお年寄りがいるご家族でも安心。ゆっくり食事したいときは、寿司から水菓子まで楽しめる「蕎麦会席」がおすすめですよ。

おすすめポイント

  1. 水がきれいな那須ならではのそば粉を使用
  2. ステンドグラスが目印の胡桃亭は十割そばの名店
店舗情報

3. 本格的なピザやパスタ「イタリア料理」

Photo by @shiro_narimitsu

リゾート地である那須には、洋食レストランが数多く存在します。高級フレンチからカジュアルなイタリアンまで、料理と内装にこだわった素敵なお店が多いのが特徴です。

手作りのイタリア料理が評判の「ジョイア・ミーア」は、那須高原の卵や地元の新鮮トマトを使用した、やさしい味わいのイタリアンレストラン♪

ピザやパスタはどれを食べてもおいしいですが、なかでもおすすめは「ポルチーニ茸と海老のトマトクリームパスタ」です。ぷりっぷりの海老の食感とポルチーニ茸が生み出す深い味わいはクセになりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ