ライター : china0515

フードアナリスト2級

崎陽軒と福井県が開発したお弁当が1万個限定で発売!

Photo by china0515

崎陽軒と福井県が共同開発したお弁当「福笑御膳」が1万個限定で発売!2022年2月22日(水)より予約が開始されます。 “全国に誇る美食の宝庫” と言われている福井県の魅力あふれる食材がたっぷりと詰まったお弁当ですよ。

この記事では気になるお弁当の中身と魅力をたっぷりとご紹介します♪

敦賀開業1年前を記念して作られた「福笑御膳」

Photo by china0515

崎陽軒と福井県が2022年7月19日(火)に締結した相互協力協定のもと、北陸新幹線福井・敦賀開業1年前を記念してBSフジ「小山薫堂 東京会議」のメンバーの協力により開発されたお弁当が「福笑御膳」。

Photo by china0515

「福笑御膳」は、福井県の魅力あふれる食材をたっぷりと使ったお弁当。掛け紙には小山薫堂さんによる「福笑御膳」の題字をはじめ、福井県の観光地「三方五湖」「丸岡城」「一乗谷朝倉氏遺跡」「水島」がデザインされていますよ。

掛け紙を外すとどんなお弁当が登場するのか、ワクワクします……!

Photo by china0515

ふたを開けてみると、キラキラと輝くお弁当が登場。これでもか!と福井県の食材が詰まっていますよ。

内容

御飯小鯛のささ漬けとおぼろ昆布の寿司/白飯、福井梅干し
焼物ふくいサーモンの西京焼き/玉子焼き
揚物福井県産甘えびの唐揚げ
煮物にしんの昆布巻き/油揚げの含め煮/筍煮
蒸物昔ながらのシウマイ2個
和え物へしこ糠とちりめんじゃこのポテトサラダ
香物三年子花らっきょう
甘味羽二重あんころ餅

御飯「小鯛のささ漬けとおぼろ昆布の寿司」

Photo by china0515

新鮮なレンコ鯛に塩を振って酢で〆た福井県若狭地方の名産品「小鯛の笹漬け」を、旨みの強い芯のみを削ったおぼろ昆布を加えた酢飯とともに楽しめる「小鯛のささ漬けとおぼろ昆布の寿司」。

Photo by china0515

肉厚な小鯛は噛めば噛むほど旨みが広がり、おぼろ昆布の旨みたっぷりな酢飯と相性抜群ですよ。

御飯「白飯、福井梅干し」

Photo by china0515

ごはんはお寿司のほかに、さまざまおかずと合わせて楽しみたい白飯も入っています。梅干しは福井県の梅干し。ちなみに福井県の梅干しの栽培は江戸時代からはじまっているそうですよ。

やわらかい果肉が特徴の「紅映梅(べにさしうめ)」で、甘みと酸味のバランスも抜群です。

焼物「ふくいサーモンの西京焼き」/煮物「筍煮」

Photo by china0515

養殖のトラウトサーモン「ふくいサーモン」を使った西京焼きは、ふくいサーモンの上品な脂の甘みと西京みその甘みが相性抜群。やわらかな肉質と旨みが詰まった身で、ごはんが進みますよ。

「ふくいサーモンの西京焼き」の隣には、崎陽軒のお弁当でおなじみの「筍煮」も入っています。筍の食感がよく、ほどよい甘みが絶品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ