ライター : macaroniリサーチ

おすすめのフードデリバリーは?人気ランキングTOP10

フードデリバリーは、ネット注文で気軽においしい料理を届けてもらえるのが魅力。長引くコロナ禍によりおうち時間が増えたこともあり、近年利用者が増えてきています。

「Uber Eats」や「出前館」など数ある宅配サービスのなかで、みんなのおすすめはどこなのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートを実施し、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの特徴をお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月10日〜2023年1月26日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:339票
おすすめの記事はこちら▼

5位 Chompy(30票)

サービスの特徴

  1. 個人経営の飲食店を中心に提携している
  2. 配送料が割り勘になる「グループ注文機能」がある
  3. 配達員がベテランクルーしかいない
「Chompy(チョンピー)」は日本生まれのフードデリバリーサービス。個人経営の飲食店を中心に、厳選されたおいしいお店がたくさんラインアップしています。

グループでまとめて注文することにより、配送料が自動で割り勘になる「グループ注文機能」を搭載。友人や会社の同僚と食事をする際に便利ですよ。

また配達員は、「Chompy」のサービスに共感しているベテランクルーしかいないのも特徴。SNSにも「頼んだ料理が崩れていた試しがない」とのコメントが投稿されていました。

4位 menu(31票)

サービスの特徴

  1. 日用品や食料品も配達
  2. 全国約91,000店舗と提携
  3. 「menuガチャ」「menu pass」「コンボ注文」といった独自サービスが充実
「menu(メニュー)」は、日本発祥のデリバリーサービス。グルメだけでなく、コンビニやスーパーマーケットなどの日用品・食料品も配達しています。

個人店から大手飲食店まで、全国約91,000店舗(※2022年8月時点)のお店と提携。2,000円以上を注文して商品の口コミをすると、ガチャを回せるサービス「menuガチャ」があるのも特徴です。

また月額980円の「menu pass」に入れば、「基本配達料が毎回無料」「何度でも商品代金が5%引き」「毎月500〜10,000円分の特別クーポンがもれなく当たる」といった特典あり。

2店舗同時に注文することで、2回に分けて注文するよりも配送料が安くなる「コンボ注文」があるのも魅力ですよ。

3位 Wolt(32票)

サービスの特徴

  1. コンビニやスーパーの日用品・食料品も配達
  2. 配達料金が業界最安クラス
フィンランド発の「Wolt(ウォルト)」は、世界23ヶ国、245都市に展開する大手デリバリーサービス。日本には2020年に上陸し、2022年6月時点での対応エリアは24都道府県です。

グルメのみならず、日用品や食料品も対応しています。配達料金は50円〜と業界最安クラスなので、気軽に利用しやすいのが魅力といえるでしょう。

またカスタマーサポートの対応力にも定評があり、「安心して利用できる」とのコメントが多々見られました。
おすすめの記事はこちら▼

2位 出前館(39票)

サービスの特徴

  1. 100,000軒以上の飲食店が加盟
  2. 47都道府県で利用可能
  3. 注文回数によりクーポンをもらえる
  4. 配達員への監督・指導が徹底されている
「出前館」は、100,000軒以上の飲食店が加盟している日本最大級の出前サービス。全国47都道府県で利用可能です。

お得な会員制サービス「出前にゃんクラブ」を実施しているのが特徴。注文回数によりランクが決まり、月に一度クーポンをもらえます。

料理がきれいな状態で届くよう、クルーへの監督・指導を徹底しているのがこだわり。「利用できる店舗が多くて便利」「ランクごとにクーポンをもらえるのが嬉しい」「配達員が礼儀正しい」と、口コミも上々ですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ