ライター : sayo

カフェ・コーヒーライター / コスメライター

タリーズのココアラテが絶品

Photo by sayo

こだわりのコーヒーや、季節のドリンクでいつも私たちを楽しませてくれるタリーズ。甘党さんには「ハニーミルクラテ」やフローズンタイプのドリンク「スワークル」が人気ですが、実は「ココアラテ」も絶品なんです。

この記事では、そんなココアラテの味わいはもちろん、値段やカロリー、おすすめカスタムなどについてご紹介します。魅力をたっぷりお届けしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

サイズ別の値段とカロリーは?

サイズ価格カロリー(ホット/アイス)
ショート460円252kcal/242kcal
トール515円324kcal/270kcal
グランデ570円385kcal/345kcal
※店内飲食時の税込価格です。テイクアウトの場合、消費税率が異なります。

普通のココアとの違いや味の特徴は?

アイス

Photo by sayo

ココアといえば、ココアパウダーから作る甘くてちょっぴりビターなドリンクを想像しますよね。しかしタリーズのココアラテは、オリジナルのチョコレートソースを使用した、苦味のないまろやかな味わいです。

ココア “ラテ” という名前だけあって、一般的なココアよりもミルキーで甘みが強い印象。子どもから大人まで、幅広い世代に愛される味わいのドリンクです。ホットに比べると、アイスのほうがさっぱりと飲むことができます。

また、ドリンクが冷たくトッピングのホイップクリームが溶けにくいので、あえて混ぜずにマドラーやスプーンでホイップをすくい、デザート感覚で食べるのもおすすめです。

ホット

Photo by sayo

ホットのココアラテは、湯気にのってチョコレートシロップやミルクの香りが立つので、アイスよりも甘く濃厚な印象です。また、飲んでいるうちにホイップクリームが溶けてドリンクに混ざり、よりクリーミーになるので、飲み応えがありますよ。

ホイップクリームが好きな方は、アイス同様マドラーなどですくって食べるのがおすすめ。ミルク感が強くコクがしっかりとしたココアラテが飲みたい方は、ホイップをドリンクに完全に混ぜてから飲んでみてください。

タリーズのココアラテおすすめカスタム

※画像はイメージです
そのままでも十分おいしいココアラテですが、カスタムをしてもさらにおいしく味わうことができます。

無料のカスタムでおすすめは、キャラメルソースの追加。見た目も華やかになるうえ、濃厚で香ばしいキャラメルの風味がプラスされて、さらにリッチでデザートライクに仕上がります。

有料カスタムのおすすめは、エスプレッソショットの追加です。エスプレッソの苦味が加わることにより、チョコレートの風味や旨味が引き出され、甘くありながらも飽きのこない大人な味わいに。甘さ控えめにしたい方は、チョコレートシロップを少なめにしてエスプレッソショットを追加してもよいかもしれません♪

タリーズのカスタマイズについて詳しく知りたい方はこちら▼

タリーズでしか味わえないココアラテをご賞味あれ!

メニューシートの端側に記載されており、注目されにくいココアラテですが、ココアとは一味違うこのドリンクを楽しめのはタリーズだけ!次タリーズに行くときには、ココアラテも選択肢に加えてみてくださいね。
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ