ライター : sayo

カフェ・コーヒーライター / コスメライター

スターバックスで楽しむエスプレッソ

Photo by sayo

エスプレッソとは、コーヒー豆に圧力をかけながら抽出した、イタリア発祥の濃厚なコーヒーのこと。イタリアではポピュラーなドリンクですが、実はスターバックスでも注文することが可能です。

この記事ではスターバックスで注文できるエスプレッソの種類や価格、味わいの特徴、さらにアレンジ方法などの楽しみ方をスタバマニアである筆者がご紹介します。

スターバックスのエスプレッソ基本情報

商品名価格特徴
エスプレッソSolo:350円
Doppio:390円
30ml
60ml
専用の機械で圧力をかけて抽出した、濃厚なコーヒー。苦味だけでなく香ばしさや甘味、豊かな風味を感じられる。
エスプレッソ マキアートSolo:360円
Doppio:400円
30ml+フォームミルク
60ml+フォームミルク
エスプレッソに少量のフォームミルクをのせたドリンク。エスプレッソがまろやかな味わいに。
エスプレッソ コンパナSolo:360円
Doppio:400円
30ml+ホイップクリーム
60ml+ホイップクリーム
エスプレッソに少量のホイップクリームをのせたドリンク。ホイップクリームの濃厚なコクが相性抜群。
※価格は税込価格です

Solo / Doppioとは?

スターバックスでエスプレッソを注文するときは、約30mlのSolo(ソロ)もしくは約60mlのDoppio(ドッピオ)から量を選ぶことが可能です。

Doppioはイタリア語で「ダブル」を意味し、Soloの2倍量であることを示しています。

エスプレッソで使用されている豆は?

スターバックスのレギュラー店舗では、エスプレッソ用に3種類の豆が用意されています。深煎りの「エスプレッソロースト」、浅煎りの「ブロンドエスプレッソロースト」、カフェインレスの「ディカフェエスプレッソロースト」です。

要望を伝えない限りは、力強いコクとロースト感が味わえる深煎りの「エスプレッソロースト」使用したエスプレッソが提供されます。

ほかふたつを希望する場合は、その旨をレジで伝えましょう。

スターバックスで飲む♪ エスプレッソの楽しみ方

エスプレッソ

Photo by sayo

エスプレッソはとても繊細で味が変わりやすいので、できたてをすぐに飲むことが推奨されているドリンクです。サクッと立ち寄ってコーヒーをチャージしたいときや、ランチ後の1杯にぴったり。

コーヒーの芳醇な香りと力強い苦味、そしてかすかにキャラメルのような甘味を感じられる贅沢な味わいです。

本場イタリア風に砂糖をたっぷり入れて、グイッと飲むのがおすすめ!

口コミ・SNSでの反応

  1. すごーく濃厚でした
  2. 深煎り豆の香りは最高です

エスプレッソ マキアート

Photo by sayo

エスプレッソに少量のフォームミルクをのせることで、ミルクのやさしい風味が加わり、力強い苦味がまろやかに。

ミルクと混ざってラテのようになるわけではなく、あくまでフォームミルクがちょこんとのっているだけなので、エスプレッソのおいしさをダイレクトに味わうことができます。

たっぷりの砂糖を入れるか、はちみつをプラスするのもおすすめです。

口コミ・SNSでの反応

  1. 濃くて美味しかったなぁ
  2. 蜂蜜をたっぷり入れて飲むのが好き
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ