ライター : macaroni 編集部

ブラックココアパウダーとは?

Photo by 楽天市場

黒色のお菓子・パンは着色料や炭だけでなく、ブラックココアパウダーを使って作ることができます。お菓子やパン作りの幅が広がり、通常のココアパウダーとはひと味違った仕上がりになりますよ。お菓子・パン作りが好きな方はもちろん、手作りバレンタインにも活躍します♪

ブラックココアパウダーの原料は、通常のココアパウダーと同様カカオ豆です。製造工程の処理方法の調整・違いにより、真っ黒なパウダーがつくられています。

普通のココアと何が違う?

お菓子やパンなどに通常のココアパウダーを使用すると、見た目は明るめの茶色、カカオの香りをしっかり感じる仕上がりになりますよね。ココア独特の味わいも楽しめます。

一方ブラックココアパウダーを使用すると、真っ黒な仕上がりに。通常のココアパウダーよりもカカオの香りが弱く、ほろ苦さがあります。模様をつけたいとき、黒色をしっかり出したいときなど、色付け目的で使用されることが多いです。

また、ブラックココアパウダーの商品やレシピには通常のココアパウダーを混ぜて使用するよう記載されていることもあるので、使用方法によって調整しましょう。

ブラックココアパウダー おすすめの使い方

  1. クッキーやケーキ、パン生地への練り込み・模様付け
  2. ティラミスやプリン、生チョコなどの仕上げ
  3. 黒のアイシング用に

ブラックココアパウダーはどこで買える?

通常のココアよりも販売されている店舗は少ないブラックココアパウダー。身近なお店では、ダイソーやセリアで販売されていることがあるようです。スーパーでもハロウィンやバレンタイン時期になると置いてあることがありますよ。

確実なのは、お菓子・パン作りの材料器具専門店である富澤商店。富澤商店のブラックココアパウダーは、オリジナル商品として販売がおこなわれています。

また、ダイソー、富澤商店は公式ネットストアでも販売されていることが確認できました!

そのほか通販でも購入可能!

楽天、Amazon、Yahoo!ショッピングでも種類こそ少ないものの販売がされています。富澤商店の商品をはじめ、オーガニックのものなどもあるのでネットで比較するのもおすすめです♪

ブラックココアパウダーの活用レシピ4選

1. ブラックココア×チョコレートのミニマフィン

ブラックココアパウダーとチョコレートを使用するミニマフィンです。通常のココアで作るよりも色合いはもちろん暗めの仕上がりに。ほろ苦さのある、クセになる味わいです!

ブラックココアパウダーを試しに使ってみたいという人にもおすすめですよ。

2. ブラックココアのマドレーヌ

ブラックココアパウダーを使えばひと味違うマドレーヌの完成。ほろ苦さのある生地にチョコレートの甘さがアクセントになっています。色合いの違うマドレーヌを数種類作ってみるのもいいですね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ