ライター : とも

子育てフードライター

手作りチャーシューの賞味期限はどのくらい?

しょうゆやみそなど好みの味付けで作れると人気のチャーシュー。おもてなし用に数日前から仕込んでおくという方も多いのではないでしょうか?

手作りチャーシューの賞味期限は、冷蔵で2~3日程度が目安です。ただし、これは適切な方法で保存した場合の日数。保存状態によって短くなることがあるので、あくまでも目安としましょう。

市販品チャーシューの賞味期限はどのくらい?

市販品チャーシューの賞味期限は、冷凍・冷蔵や加工方法、添加物の有無などによって大きく異なります。目安は未開封の状態で冷蔵50日程度、冷凍で90日程度。一般的に、冷凍品で保存料や添加物を使用しているもののほうが日持ちします。

開封後のチャーシューの賞味期限は?

※画像はイメージです

開封後のチャーシューは、空気に触れることで傷みやすくなってしまうため、あまり日持ちしません。冷蔵保存で2~3日内に食べ切るようにしましょう。

チャーシューには「消費期限」が表示されていることも

市販品のチャーシューには、「賞味期限」と「消費期限」のいずれかが記載されています。賞味期限は「未開封で正しく保存した場合、品質が変わらずおいしく食べられる期限」を指し、比較的日持ちする食品に表示されます。保存状態によるものの、期限が切れてもすぐに食べられなくなるわけではありません。

対して、消費期限は「期限が過ぎると、品質や状態が急速に劣化するもの」に表示されます。主にケーキや弁当など傷みやすい食品が該当し、消費期限が切れた食品は原則として食べることができません。

チャーシューは冷凍・冷蔵の違いや保存料や添加物の有無などによって、表示が異なります。必ず確認しましょう。

賞味期限切れのチャーシューは食べられる?

※画像はイメージです

前述のとおり、チャーシューは賞味期限が切れてもすぐ食べられなくなるわけではありません。賞味期限には、表示されている期限の1.1~1.5倍の日数まで品質を保持する「安全係数」が設けられているからです。

たとえば、賞味期限30日のチャーシューであれば、品質保持期間は最大45日。およそ2週間以内であれば、品質に大きな変化はないでしょう。

ただし、食べられるかどうかは保存状態によって異なります。期限だけで判断せず、見た目やにおいなどを総合的に判断するこ必要があります。

食べる前にチェック!傷んでいるチャーシューの見分け方

※画像はイメージです

傷んでいるチャーシューは、腐敗臭やアンモニア臭がします。また、ぬめりやべたつきがあるものは傷んでいるおそれが高いため、食べることができません。保存料を使用しているチャーシューであっても同様。判断できないときは、カットして確認すると良いでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ