ライター : とも

子育てフードライター

小麦粉もバター使わない。パブロバはどんなスイーツ?

パブロバとは、オーストラリアやニュージーランドが発祥のケーキです。コーンスターチをあわせたメレンゲを焼き、クリームやフルーツをトッピングするのが定番の作り方。

小麦粉やバターを使わず低カロリーに仕上がりっているため、メレンゲの甘さとサクッとした食感を楽しめます。口当たりなめらかなクリームやフルーツの酸味が絶妙のおいしさです♪

パブロバの意味や語源は?

パブロバは、英語で「Pavlova」と記します。名前の由来は、世界的に有名なロシアのバレエダンサー「Anna Pavlovna(アンナ・パヴロワ)」といわれています。1926年にツアーで立ち寄ったニュージーランドのホテルで、彼女をもてなすために考案されたケーキが始まりだったそうです。

バレエの衣装であるふわりと広がるチュチュをイメージし、メレンゲに生クリームをデコレーションした真っ白なケーキが元になっているといわれていますよ。

パブロバはどんなときに食べるの?

ニュージーランドで「ニュージーランドの甘い食べ物は?」と聞かれると、真っ先に名前があがるパブロバ。現地では、ケーキ店だけでなくスーパーマーケットで気軽に買えるお菓子です。

手軽で作れて華やかな見た目のため、クリスマスや誕生日など大勢で集まる日にみんなで食べることが多いようです。

一般的なケーキに比べると、特別な材料も使わずシンプルな作り方なので、家庭で楽しく作ってデコレーションするのもおすすめ。いろんな楽しみ方があるのは、パブロバの魅力なのかもしれませんね。

パブロバの発祥と由来

  1. オーストラリア、ニュージーランド発祥のスイーツ
  2. 名前の由来は、世界的に有名なロシアのバレエダンサー「Anna Pavlovna(アンナ・パヴロワ)」
  3. 小麦粉、バター不使用で低カロリー

型不要で簡単。パブロバの基本の作り方

Photo by milkpop

材料

・卵白……2個分
・塩……ひとつまみ
・グラニュー糖……120g
・レモン果汁……小さじ1/2杯
・コーンスターチ……小さじ1杯

<トッピング>
・生クリーム……100g
・グラニュー糖……小さじ1/2杯
・お好みの果物……適量

作り方

1. 卵白に塩を入れ、軽く角が立つまで泡立てます。
2. グラニュー糖を3回に分けてその都度しっかりと泡立て、しっかり泡立てたメレンゲを作ります。
3. ピンと角が立つようになったら、レモン果汁とコーンスターチを加えて混ぜ合わせます。
4. しっかり混ざったら星口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた鉄板の上に直径8cm程度の丸型に2段になるよう絞ります。
5. 140度のオーブンで40分焼き、そのままオーブン内で冷まします。
6. 完全に冷めたら取り出し、グラニュー糖を入れてホイップしたクリームとお好みの果物でデコレーションしたら完成です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ