ライター : sayo

カフェ・コーヒーライター / コスメライター

スターバックスの氷はなしにできる?

スターバックスのアイスドリンクは、氷なしで注文することが可能です。しかし、フラペチーノは氷なしで注文することができません。氷少なめや氷多めであれば、フラペチーノでもカスタマイズができます。

価格は?氷なしでも液体の量は同じ?

※画像はイメージです
氷なし、氷少なめ、氷多めのカスタマイズは、どれも無料のカスタマイズです。

氷なしや氷少なめを選んだ場合、仕上がりのドリンク量が少なく見えてしまいます。しかし、これは氷の体積分が減っただけなので、実際はカスタマイズ前とドリンクの液量は変わりません。

氷多めのカスタマイズの場合は、氷を増やした分液体を入れるスペースが減ってしまうので、液量は少なくなりますよ。

注文方法(言い方)や注意点は?

氷の量をカスタマイズするときは、まずサイズとドリンク名を伝えましょう。そのあと続けて、「氷少なめで」or「氷多めで」と伝えればOKです。

フラペチーノは氷なしにはできない

フラペチーノは、コーヒーやミルクなどを氷と一緒に砕き、フローズン状にした飲み物のことを指します。氷を抜いてしまうとフローズン状にならないため、氷なしにはできません。

ただし、氷少なめや氷多めのカスタマイズは注文が可能ですよ。

口コミ・SNSでの反応

  1. フラペチーノ氷少なめにできるって教えてくれた人ありがとう
  2. フラペチーノをお持ち帰りですぐに飲まない場合は氷多めにしようね!

フラペチーノの氷を増減すると仕上がりの質感が変わる

フラペチーノの氷の量を少なめや多めにすると、通常のフラペチーノとは質感が変わってしまうので注意が必要です。シェイクのようなとろみとなめらかさが人気のフラペチーノですが、氷を少なめにするとシャバシャバに。

また、氷を多くすると大きい氷の粒が残りやすくなり、ガリガリとした食感になることがあります。

氷を減らすと少しぬるくなる可能性も

アイスコーヒーやアイスティーは、氷を減らすと少しぬるく感じる可能性があります。スターバックスラテなどのエスプレッソ系ドリンクも、抽出したての熱々なエスプレッソを使用しているので、氷なしや氷少なめにするとぬるく感じることもあるかもしれません。

持ち帰りにして家で飲む場合は、飲む直前に氷を少し入れるか、冷蔵庫で冷やしてから飲むのがおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ