ライター : akiyon

webライター

無印良品「不揃いバウムシリーズ」から秋の新作が登場!

Photo by akiyon

無印良品で大人気のスイーツ “不揃いバウム” シリーズから、この秋限定の新作として登場したのが「発酵バターバウム」です。このシリーズにはもともと「バターバウム」がありますが、あえて新作が開発されたからには無印良品ならではのこだわりがあるはず。

さっそく食べてみたという人からは「不揃いシリーズのなかで一番好き」「いくらでも食べられる」などと、その味わいに満足する声がたくさん!すでに人気急上昇中のようですよ♪

無印良品「不揃い 発酵バターバウム」

Photo by akiyon

150円(税込)
「不揃い 発酵バターバウム」は、コク深さや香ばしさが特長のニュージーランド産発酵バターを使用。しっとり濃厚な味わいに焼きあげられたバウムクーヘンをスティック状にカットし、ひとつずつ包装されています。

季節限定商品なので、楽しめるのはこの秋だけ!このほかにも「不揃い 紫さつまいもバウム」も新作として一緒に登場していますよ。

Photo by akiyon

バウムの長さはおよそ12cm、重さは平均で80gくらいです。パッケージを開けると、良質なバターの香りにうっとり!色合いも黄色みがかっていて、既存のバターバウムよりも、あきらかにしっとりふんわりとしている気がしますね。

原材料は発酵バターのほか、国内製造卵液、砂糖、小麦粉など。カロリーは1個あたり370kcalと、ちょっとお高めです……!

じゅわっと音がする!? 過去イチのしっとり食感!

Photo by akiyon

いくつもの層からなる断面が美しいバウムをいただいてみると、じゅわーっとバターの旨みが溢れ出します。本当にじゅわーっと音がしたんですよ!こんなにしっとりふんわりとしたバウムは、不揃いバウム史上はじめてかもしれません。

コク深くてとても濃厚ですが、ほどよい甘味や風味の良さでどんどん食べられますね。チョコレートやフルーツなどのフレーバーをいっさい加えていないからこそ、良質な発酵バターの味わいを存分に堪能できますよ♪

食感が変わる!リベイクもおすすめ

Photo by akiyon

発酵バターバウムは、オーブントースターで少し温めてみるのもおすすめです。表面がカリっとして、噛むとジャリっとした食感が楽しい!リベイクする前よりも生地が少しぎゅっとして、なにしろ発酵バターの風味が立つんですよね。

また冷やしていただくのも、おすすめ。あえて生クリームやジャムを添えずに、シンプルにそのままがおいしいですよ♪

購入は店舗かネットストアで

「不揃い 発酵バターバウム」は、無印良品の各店舗で販売されています。また公式ネットストアでも購入が可能です。

この秋のお茶時間のおともに

Photo by akiyon

「不揃い 発酵バターバウム」は、バウムクーヘンにありがちなパサつきや硬さがいっさいないのがうれしいポイント。これまでの常識を覆してしまいそうなくらい、格別な味わいを楽しめました。

季節は、これから少しずつ秋へと移行。そろそろ飽きてきた夏スイーツのかわりに、ぜひしっとりとした秋の味わいを体験してみてはいかがですか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ