ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

石川県の「JIMOTOフラペチーノ®」が全国発売!おすすめカスタマイズは?

Photo by china0515

2022年8月3日(水)~8月31日(水)までの期間限定で、スターバックスにて3種類の「JIMOTOフラペチーノ®」が登場!2021年にスターバックス日本上陸25周年で発売された「47JIMOTO フラペチーノ®」が復活しました。

前回は地域限定のフラペチーノ®でしたが、今年は全国で飲めるなんて……!今回復活発売したのは石川県・山梨県・沖縄県の3つの「JIMOTOフラペチーノ®」です。

この記事では、石川県の「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」の味わいと、おすすめカスタムをご紹介しますよ!

スターバックス新作「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」

Photo by スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社

前回、石川県で限定発売されていた「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」は、茶の茎だけを集めて焙煎した石川県発祥のほうじ茶「加賀棒茶」をイメージして作られたフレーバー。

ベースはミルクと加賀棒ほうじ茶をブレンドし、ホイップクリームをのせてその上にも加賀棒ほうじ茶パウダーがかけられています。まろやかな味わいとともに加賀棒ほうじ茶の香りがふわっと広がるのが特徴!
税込価格テイクアウト 668円/イートイン 680円
サイズTallのみ
販売期間2022年8月3日(水)~2022年8月31日(水)※なくなり次第終了
取扱店舗全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)

頼むべきカスタマイズはコレ!

Photo by china0515

カスタム内容          テイクアウト価格      イートイン価格
キャラメルソース追加        無料            無料
ほうじ茶のスイーツやドリンクが好きな人が求めるのは、 “ほうじ茶の香り” なのでは?私もほうじ茶好きのひとりなのでそこは絶対的に譲れません!

「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」は、ミルク変更ができないのでそのまま味わうのが一番だと思い、ベースは変えていません。

キャラメルソースを追加する理由は?

カスタマイズにぴったりなのがキャラメルソースの追加!ほうじ茶との相性が抜群で、香ばしさのなかにコクのある甘みが加わり、デザート感がアップしますよ。ちょっと甘みが欲しいときのカスタムにぴったりです。

加賀棒ほうじ茶パウダー×キャラメルソースの相性が抜群!

Photo by china0515

加賀棒ほうじ茶パウダーとキャラメルソースが好相性で、思わずトップだけすくって食べてしまうほど……。香ばしい風味と奥深い香りが、キャラメルのコクのある甘みとよく合います。そのままでも、全体を混ぜて飲んでもおいしいですよ。

Photo by china0515

ベースは加賀棒ほうじ茶の風味とほのかな甘みが絶妙。甘さ控えめで、香りの余韻も楽しめるのでほうじ茶好きにはたまりません。

さっぱりとしているので、ほうじ茶好きな方や暑い日は逆にホイップクリーム抜きにしてスッキリと味わうのもおすすめですよ。

暑い日でもゴクゴク飲める!デザート感覚の一杯

暑い日が続き、甘みが強すぎるとくどくてゴクゴクと飲めませんが、「石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ®」はさっぱりとしているので、太陽に充てられて疲れた体にしみますよ。

ミルクとのバランスもよく、まろやかな味わいで香りもしっかりと楽しめます。デザート感覚で味わいたい人は、ぜひキャラメルソースを追加してみてくださいね。同時発売の「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ®」のレビューもチェック!

詳しい記事はこちら▼
Photos:5枚
石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ®を持っているところを正面から
ほうじ茶
石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ®を斜めから
石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ®のトップのアップ
石川 いいじ 棒ほうじ茶 フラペチーノ®を横から
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ