ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

旬の野菜やフルーツをおしゃれに、おいしくする「酢あそび」とは?

Photo by macaroni

新緑の季節になり、スーパーにもみずみずしい野菜やフルーツがたくさん並ぶ季節になりました!そんな野菜やフルーツをさらにおいしく、おしゃれに楽しむことができる「酢あそび」を知っていますか?

「酢あそび」とは、ミツカンが提案するお酢の新しい楽しみ方。お酢と瓶、好みの野菜やフルーツを用意すれば誰でも気軽にピクルスやフルーツ酢づくりが楽しめます。

作り方はどちらも簡単。ピクルスはお好みの野菜を「カンタン酢」で漬けるだけ。フルーツ酢はお好みのフルーツ、氷砂糖、「リンゴ酢」を1:1:1で漬けるだけです。

料理が得意なマカロニメイト3名に、さっそく「酢あそび」を体験していただきました!

【@reiko.t.tableさん】野菜を楽しむカラフルピクルス

Photo by @reiko.t.table

普段よりレシピ開発やフードスタイリングをお仕事にされている@reiko.t.tableさん。作ったのは、「カンタン酢」を使ったカラフルな瓶詰めのピクルスと「リンゴ酢」を使ったオレンジのフルーツ酢です。

湯むきしたミニトマトのレッド系ピクルス、きゅうりやブロッコリー、オクラ、カリフローレなどグリーン系ピクルス、パプリカ、ベビーコーン、大根などのイエロー系ピクルスと野菜の色ごとに分けて作ったピクルスはとても綺麗。

カンタン酢にブラックペッパーとローリエ、唐辛子を入れ、野菜を詰めた瓶に注ぐだけと、簡単なのにおしゃれな保存食ができ上がりです。

リンゴ酢と氷砂糖1:1で作ったオレンジのフルーツ酢も、炭酸で割って飲むのが毎日の楽しみになりそうですね。

【@himawari_emiさん】爽やかレモン&パインとりんごのフルーツ酢

Photo by @himawari_emi

お野菜をたっぷり使った食卓やスイーツの写真が魅力の@himawari_emiさん。暑い日も増えてきたということで作ったのは、お好みのフルーツと氷砂糖に「リンゴ酢」を注ぐだけで完成するフルーツ酢。

年中手に入る「レモン&パイナップル」と「りんご」の2種類のフルーツ酢を作ったそうです。炭酸水で割って飲んでみると、まろやかな甘さのなかに、酢が加わることでさっぱり爽やかな味と大絶賛!

キッチンの棚に飾ってもおしゃれなフルーツ酢の瓶。次はどんなフルーツで作ろうか楽しみになりますね。

【@erina.taokaさん】レアチーズのフルーツ酢添え

Photo by @erina.taoka

カラフルで華やかな手作りスイーツなどの写真が素敵な@erina.taokaさん。作ったのは「リンゴ酢」を使ったいちごとぶどうのフルーツ酢です。

今回はドリンクではなく、レアチーズケーキのソースとしてアレンジ!酸味があってケーキとの相性もいいとのことです。爽やかで彩りも素敵ですね。

お好みのフルーツ、氷砂糖、「リンゴ酢」を1:1:1で入れて漬けるだけという手軽さや、ハーバリウムのようなかわいい見た目も気に入られたそうですよ。

おうち時間に、自分好みの「酢あそび」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

Photo by macaroni

普段お料理に使うイメージが強いお酢ですが、フルーツと氷砂糖でドリンクになるのは新しい発見!材料を瓶に入れるだけで簡単に作れる手軽さも魅力的ですね。

さっぱりとしたピクルスやフルーツ酢のドリンクは、暑くなるこれからの季節にぴったりですよ。皆さんもお好みの野菜やフルーツを用意してご紹介したマカロニメイトの皆さんのように「酢あそび」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

キャンペーン概要

今ミツカンの公式Twitterでは今回ご紹介した「酢あそび」が楽しめるキットがもらえるプレゼントキャンペーンを行っていますので、ぜひ応募してみてくださいね。

【応募期間】

2022年5月10日(火)10:00~2022年5月31日(火)23:59

<当選者発表>2022年6月15日(水)~順次


【プレゼント内容】

酢あそび体験キット(50名様)


【参加方法】

STEP① Twitterで「ミツカン酢あそびキャンペーンアカウント(@suasobi_mizkan)」をフォロー

STEP② ハッシュタグ「#酢あそびしよう」を入れて、ミツカン酢あそびキャンペーンアカウント (@suasobi_mizkan)の本投稿をリツイート、もしくは引用リツイート。

STEP③ 投稿していただいた方の中から抽選で50名様に酢あそび体験キットをプレゼント。


【参加資格・条件】

・Twitterアカウントをお持ちであること

・Twitterアカウント(@suasobi_mizkan)をフォローしていること

※応募投稿をする前にTwitterアカウント(@suasobi_mizkan)をフォローしてください。応募投稿後のフォローの場合当選時のダイレクトメッセージが届かないため、当選権利が無効となります。

※キャンペーン期間外の応募は無効となります。

マカロニメイト3名のインスタグラム

@reiko.t.tableさん

フードコーディネーターとして多方面で活躍中。食のプロフェッショナルならではの美しい料理写真や、季節の花を活用したエレガントなスタイリングで人気を集める。

@himawari_emiさん

フードコーディネーターの資格を持ち、スイーツの投稿を中心に多方面で活躍。旬の食材や草花を取り入れた、季節を感じさせる洗練されたスタイリングで好評を博している。

@erina.taokaさん

フルタイムで働くOL主婦。目でも舌でも楽しめるおうちごはんをInstagramに投稿。趣味のホテルステイやカフェ巡りで得た知見を自身のスイーツ作りに活かすなど、スイーツへの感度が高い。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ