ライター : macaroniリサーチ

あなたの疑問を解明!macaroniリサーチのアカウントです。食の世界には様々な疑問や賛否両論な出来事があります。そんなどちらとも言えないまだ未解決な事柄を徹底リサーチ。料理研究家…もっとみる

おすすめのプレゼントは?母の日にもらって嬉しいもの人気ランキング

5月8日は母の日。いつもお世話になっているお母さんに感謝の気持ちを伝える日ですが、プレゼントに悩む人も多いのではないでしょうか。できれば喜んでもらえるものを贈りたいですよね。

そこでmacaroniでは、読者を対象に「母の日にもらって嬉しいもの・あげて喜ばれたもの」を調査してみました。もらう側の立場に立ったお役立ちランキングをご紹介します。

調査概要

■対象:macaroni 読者
■調査期間:2022年4月10日〜2022年4月18日
■調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/
■回答数:629票

5位 和菓子(28票)

Photo by macaroni

ご年配の方にも好まれやすい和菓子。洋菓子の華やかさも魅力的ですが、時間をかけて作られた和菓子のしみじみとした滋味深いおいしさもまたよいものです。

母の日用ギフトが準備される和菓子店も多く、わりかし直前でも準備もしやすいのが特徴。時間に余裕があれば、入手困難な人気店の和菓子を予約しておくのひとつの手ですね。

同率3位 プリザーブドフラワー

Photo by key05

“花は枯れるから美しい” とはよく言ったものですが、美しい花を少しでも長く楽しんでほしい、という方におすすめなのがプリザーブドフラワーです。

生花と変わらない見た目ながら、美しく長く保つことができるプリザーブドフラワーは、見るたびに感謝の気持ちを思い出してもらえる、格好のプレゼント。ボックス入りで水やりや手入れの手間もなく、高温多湿や直射日光を避ければ、1~2年持つともいわれています。

同率3位 マッサージ機(30票)

Photo by SabdiZ

家事や仕事で常に忙しく動くお母さんを少しでもくつろいでほしい、という気持ちを込めるなら、マッサージ機がおすすめ。

チェアタイプの本格的なものから、携帯できるハンディタイプまで。からだのコリや疲れがほぐれれば、心もほぐれること間違いなし。なかなかエステやマッサージに行けないいまこそ、お家でリラックスできるマッサージ機はプレゼントとしてねらい目なのかもしれません。

2位 洋菓子・スイーツ(56票)

Photo by macaroni

チョコレートをはじめ、ケーキや焼菓子など、女性の心を癒してくれる洋菓子が2位にランクイン。母の日シーズンになると、パティスリーにもカーネーションをあしらったケーキが並ぶので、母の日ギフトに追加して購入する方も多いかもしれません。

気持ちを込めるなら手作りという手も。「いつもはお菓子を作らない」という方でも手軽に作れるキットを活用すれば、意外に簡単。どんな仕上がりでも、心がこもっていればお母さんもきっと喜んでくれますよ。

1位 カーネーション・花束(83票)

Photo by Probuxtor

堂々の1位に輝いたのは、母の日の定番・カーネーションでした。母の日に贈られるカーネーションの花言葉は、「女性の愛」「感動」「純粋な愛情」など、日ごろの感謝を伝えるにふさわしい物ばかり。

いつでもどんなときでも花をもらってうれしくない女性は少ないはず。ひとこと感謝の言葉を添えて、ありがとうの気持ちを伝えましょう。

6〜10位のランキング結果

ここからは6~10位のランキングをご紹介します。

6位 バッグ(27票)

Photo by Aisylu Akhmadieva

ファッションに合わせてコーディネートできるので、いくつあっても困らないバッグが6位にランクイン。バッグや靴などを新調するだけで気分が変わるので「プレゼントとしてもらうと嬉しい」という方が多いようです。

事前にお母さんの好みのブランドや好みの色などをリサーチしておくと、母の日前のプレゼント選びで慌てることなくチョイスできそうですね。

7位 帽子(25票)

Photo by Viktoriya Kraynyuk

おしゃれを格上げするのにひと役買ってくれる帽子。バッグ同様にいくつか持っておくとコーディネートの幅が広がり、いつも身につけるものという点でもギフトにぴったりですよね。

夏に向けて日差しの強い季節。お母さんにはいつまでもきれいでいてほしいから、日差しを遮るタイプのおしゃれな麦わら帽なんていいかも?

同率8位 エプロン(24票)

Photo by istock

お母さんの勝負服と言っても過言ではないエプロンが8位にランクイン。家にいるときはほとんどの時間身に着ける大切な相棒だから、プレゼントされたらなおのこと嬉しいのかもしれませんね。

かわいらしい柄やデザインのものから、着心地のいいリネンや汚れや水をはじきやすい撥水加工が施されたものまで。お母さんに似合いそうなものを選ぶ楽しみもあります。

同率8位 肉類(24票)

Photo by macaroni

和菓子と洋菓子に続き、グルメ系では肉が8位にランクイン。プレゼントとしてはちょっと意外かもしれませんが、いつもはなかなか手が出ない上質なお肉を囲めば、日々の疲れもいやされるはず。

いまは通販で日本全国の銘柄肉がセットになったものが気軽にお取り寄せできるので、ちょっといいお肉を注文してみんなで焼肉パーティーもいいかもしれません。

10位 傘・日傘(22票)

Photo by west

母の日を過ぎると訪れる梅雨に備え、傘をプレゼントするのもおすすめ。憂鬱な雨の日も、かわいらしい傘があれば気分も晴れ晴れ。いまは晴雨兼用の傘もたくさん販売されているので、UVカットのものを選べば夏の紫外線カットにもひと役買ってくれます。

ありがとうの想いをプレゼントに込めて♪

いつも心の中では感謝していても、“ありがとう” と言葉に出すのは照れ臭いもの。口では「プレゼントなんていらないのよ~」と言っているお母さんも、実際にもらうとうれしいものです。母の日のプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

macaroniでは随時、気になるテーマのランキング投票を実施中。ぜひ、投票に参加して盛り上げてくださいね♪

母の日にもらって嬉しいものランキングの調査結果

  1. 1位 カーネーション・花束(83票)
  2. 2位 洋菓子(56票)
  3. 同率3位 マッサージ器(30票)
  4. 同率3位 プリザーブドフラワー(30票)
  5. 5位 和菓子(28票)
  6. 6位 バッグ(27票)
  7. 7位 帽子(25票)
  8. 同率8位 エプロン(24票)
  9. 同率8位 肉類(24票)
  10. 10位 傘・日傘(22票)
ほかのランキングはこちら▼
Photos:10枚
ちらばる大福
プリザーブドフラワー
マッサージ機
チーズケーキ
カーネーションの花束
カバンとソファ
帽子と服
エプロンとうずらの卵
ハンバーグの取り寄せ
傘をさしている女性
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ