ライター : macaroniリサーチ

おすすめのプレゼントは?母の日にもらって嬉しいもの人気ランキング

5月8日は母の日。いつもお世話になっているお母さんに感謝の気持ちを伝える日ですが、プレゼントに悩む人も多いのではないでしょうか。できれば喜んでもらえるものを贈りたいですよね。

そこでmacaroniでは、読者を対象に「母の日にもらって嬉しいもの・あげて喜ばれたもの」を調査してみました。もらう側の立場に立ったお役立ちランキングをご紹介します。

調査概要

■対象:macaroni 読者
■調査期間:2022年4月10日〜2022年4月18日
■調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/
■回答数:629票

5位 和菓子(28票)

Photo by macaroni

ご年配の方にも好まれやすい和菓子。洋菓子の華やかさも魅力的ですが、時間をかけて作られた和菓子のしみじみとした滋味深いおいしさもまたよいものです。

母の日用ギフトが準備される和菓子店も多く、わりかし直前でも準備もしやすいのが特徴。時間に余裕があれば、入手困難な人気店の和菓子を予約しておくのひとつの手ですね。

同率3位 プリザーブドフラワー

Photo by key05

“花は枯れるから美しい” とはよく言ったものですが、美しい花を少しでも長く楽しんでほしい、という方におすすめなのがプリザーブドフラワーです。

生花と変わらない見た目ながら、美しく長く保つことができるプリザーブドフラワーは、見るたびに感謝の気持ちを思い出してもらえる、格好のプレゼント。ボックス入りで水やりや手入れの手間もなく、高温多湿や直射日光を避ければ、1~2年持つともいわれています。

同率3位 マッサージ機(30票)

Photo by SabdiZ

家事や仕事で常に忙しく動くお母さんを少しでもくつろいでほしい、という気持ちを込めるなら、マッサージ機がおすすめ。

チェアタイプの本格的なものから、携帯できるハンディタイプまで。からだのコリや疲れがほぐれれば、心もほぐれること間違いなし。なかなかエステやマッサージに行けないいまこそ、お家でリラックスできるマッサージ機はプレゼントとしてねらい目なのかもしれません。

2位 洋菓子・スイーツ(56票)

Photo by macaroni

チョコレートをはじめ、ケーキや焼菓子など、女性の心を癒してくれる洋菓子が2位にランクイン。母の日シーズンになると、パティスリーにもカーネーションをあしらったケーキが並ぶので、母の日ギフトに追加して購入する方も多いかもしれません。

気持ちを込めるなら手作りという手も。「いつもはお菓子を作らない」という方でも手軽に作れるキットを活用すれば、意外に簡単。どんな仕上がりでも、心がこもっていればお母さんもきっと喜んでくれますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ