ライター : pomipomi

ライター兼、料理愛好家。おいしい&美しいをテーマにいろいろな料理を日々研究しています。 Webサイトではヴィーガン対応のレシピも細々と公開中です。

「パイの実」と「クーリッシュバニラ」が夢のコラボ!

Photo by pomipomi

2022年4月19日(火)、ロッテの「パイの実」シリーズから、「パイの実〈クーリッシュバニラ〉」が新発売されました!

“飲むアイス” でおなじみの「クーリッシュバニラ」を再現したチョコが、パイの実の中に詰まった魅惑の逸品です。通常の新商品開発時と比べ、約3倍も試作検討数がかかったという、こだわりにこだわり抜いた自信作なのだそうですよ。

一体どのような味、食感なのか、実際に食べてみた感想をお届けしたいと思います。

ロッテ「パイの実〈クーリッシュバニラ〉」

Photo by pomipomi

オープン価格
通常のパイの実は緑色のパッケージですが、こちらの新作はクーリッシュをイメージした青色です。涼やかな雰囲気が漂っています♪

パイ生地はバニラ風味で、上掛けの麦芽糖を20%増量※したのがこだわりとのこと。クーリッシュの特徴である、微細氷のシャリッと感を表現しているそうですよ。(※通常の「パイの実」比)

あけくちの裏面に嬉しいサプライズが!

Photo by pomipomi

「あけくち」の裏面には「クーリッシュとコラボしちゃった」の文字が。ユニークなサプライズに思わずほっこりです♪

中のチョコにはクーリッシュと同じ原料を用い、バニラのコクと香りを存分に引き出しているのだとか。本家の味に近づくよう、何度も試作を繰り返したということですから、期待が高まります。それではいざ実食!

シャリシャリサクサクの新食感!食べ出したら止まらない…

Photo by pomipomi

パイに上掛けされている麦芽糖が、見事にクーリッシュのシャリシャリ感を再現しています。サクサク感も相まって、あとひとつ、あとひとつと、止まらなくなるおいしさです。

中に入っているチョコの味も、まさにクーリッシュそのもの!鼻から抜けるバニラの風味がたまりません。

冷凍庫で冷やすと…ひんやり涼しい♪

Photo by pomipomi

冷凍庫で1時間ほど冷やしてもおいしいということなので、さっそく実践してみました。

すると、シャリサクの食感にひんやり感が加わって、これまた絶品!チョコがほどよく固まり、より存在感が引き立ちましたよ♪

購入方法は?オンラインストアはある?

「パイの実〈クーリッシュバニラ〉」は、全国のスーパーや小売店で販売されています。2022年4月19日現在ではできませんが、ロッテ公式のオンラインストアでも、今後購入できるようになるかもしれません。
Photos:6枚
パイの実とパッケージが並んでいる
パイの実のパッケージ
開封されたパイの実のパッケージ
皿にのったパイの実
皿にのったパイの実
パイの実とパッケージが並んでいる
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ