蒟蒻畑のカロリーと糖質量

蒟蒻畑 1個(25g)あたり

・ぶどう味
エネルギー(カロリー)……26kcal
糖質量……6.2g

・りんご味
エネルギー(カロリー)……25kcal
糖質量……6.1g

・白桃味
エネルギー(カロリー)……25kcal
糖質量……6.0g

・温州みかん味
エネルギー(カロリー)…… 25kcal
糖質量……6.1g

・レモン味
エネルギー(カロリー)……25kcal
糖質量……5.9g(※3,8,9,10,11)

クラッシュタイプの蒟蒻畑ライト1個(150g)あたり

・ぶどう味
エネルギー(カロリー)……39kcal
糖質量……12.8g

・もも味
エネルギー(カロリー)……36kcal
糖質量……12.2g(※12,13)

大粒アロエinクラッシュタイプの蒟蒻畑1個(150g)あたり

・りんご味
エネルギー(カロリー)……54kcal
糖質量……15.9g

・パイナップル味
エネルギー(カロリー)……50kcal
糖質量……15.2g(※14,15)

ララクラッシュ1個(24g)あたり

・ぶどう味
エネルギー(カロリー)……8kcal
糖質量……2.5g

・マスカット味
エネルギー(カロリー)……8kcal
糖質量……2.6g

・オレンジ味
エネルギー(カロリー)……7kcal
糖質量……2.4g

・メロン味
エネルギー(カロリー)……7kcal
糖質量……2.3g

・パイナップル味
エネルギー(カロリー)……7kcal
糖質量……2.2g(※16,17,18,19,20)
蒟蒻畑は商品の種類によって、カロリーや糖質量が大きく異なります。クラッシュタイプは内容量が多い分、スタンダードな蒟蒻畑と比べてカロリーや糖質量が高いのが特徴。ララクラッシュは蒟蒻畑と比べると、カロリーと糖質量ともに低いので、ダイエット中でも安心して食べられます。(※3,12,16)

ダイエット中に蒟蒻畑は一日に何個まで食べていい?

水溶性食物繊維を多く含み、腹持ちが良い蒟蒻畑は、ダイエット中の間食におすすめです。間食の適量は一日あたり200kcal程度なので、スタンダードな蒟蒻畑では、約7個分に相当します。

しかし、蒟蒻畑1個あたりには糖質が6g程度含まれており、食べ過ぎると肥満を招く原因にもなります。

ダイエット中に蒟蒻畑を食べるときは、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないよう個数を調整し、食べ過ぎには注意しましょう。(※1,3,21,22)

蒟蒻畑をダイエット中に食べるコツ

良く噛んで食べる

蒟蒻畑はこんにゃくを果汁で味付けした、独特の歯応えがある商品です。ダイエット中に蒟蒻畑を食べるときは、たくさん噛むのを意識しましょう。

よく噛むと脳の満腹中枢が活性化し、食べ過ぎを抑えることができます。また早食いに気をつけてゆっくりと噛んで食べると、胃や腸の消化活動が活発になって、エネルギー消費量も高くなりますよ。(※23,24)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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