ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

プラントベースのヴィーガン&グルテンフリー焼き菓子専門店「Ve庵」

「Ve庵」は、プラントベースのヴィーガン&グルテンフリー焼き菓子専門店。Ve庵を運営するアイズ株式会社代表取締役社長である門脇さんは、赤ちゃんの頃からミルクを規定量を飲まないなど食が細かったそうです。

さらに幼少に引っ越した先の近くに屠殺場があったことで、まったく肉類、魚類を食べられなかったなど、食生活、特に学校給食で大変苦労をした経験も。また、母親に食のアレルギーがあったことから、イギリスでの短期留学中で出会ったヴィーガンに関心をよせたのがきっけとなったそうですよ。
さらに、グルテンを取りすぎると、自身の体に気だるさなどを感じたりする体験も持つことから、せめてお菓子だけでもヴィーガンでグルテンフリーなものが食べたいとも思うようになったそう。

お菓子の魅力は見ているだけでもワクワクすること。ピンポイントでほしい栄養がとれたり、気軽に人伝に伝えやすいという想いからヴィーガン&グルテンフリー焼き菓子専門店Ve庵(ヴィーアン)を立ち上げられました。
現在は、ヴィーガンでもヴィーガンでなくてもそれぞれが尊重しあえる「食のバリアフリー」を目指し、製造がむずかしいといわれる大豆粉の焼きドーナツをはじめとした焼き菓子専門店として、通信販売を中心に運営されています。

「お菓子で日本を明るく!」をモットーに、さらにフェアトレードの材料を採用、子ども食堂支援などSDGsの活動にも力を入れているそうですよ。

また、2021年9月より内閣府食堂グリーンスタンドにクッキーが採用されるなど、幅白い活動も行っていられます。
今回のポップアップで販売するのは、第三の粉として注目されている「大豆粉」をメインに使用した、油で揚げない「焼きドーナツ」。そして内閣府食堂グリーンスタンドで扱われている、米粉クッキーの「クロレラ」「ドライ納豆」です。

また、ポップアップ限定コラボ商品として「ジャムおじさんの手作りジャム」やカシューナッツをペーストした「ローケーキ」、見た目も華やかで映える、米粉「アイシングドーナツ」なども販売される予定ですよ。
▼通販サイトはこちら

2月16日(水)から1週間、SHIBUYA BASEに登場!

そんな「​​Ve庵」が2022年2月16日(水)から2022年2月22日(火)の間、SHIBUYA BASEに期間限定で登場!macaroniが運営する「macaroni cafe」と同じブース内で、1週間限定のポップアップ出店を行います。

お近くの方はぜひ、渋谷の店頭でもチェックしてみてくださいね。また、「macaroni cafe」へのご来店もお待ちしております!

販売概要

■店舗所在地:渋谷モディ 1階 SHIBUYA BASE フードスペース
■販売期間: 2022年2月16日(水)~2022年2月22日(火)まで
■営業時間 :11時00分~20時00分
■アクセス:https://www.0101.co.jp/721/
 ※営業時間・定休日は渋谷モディに準じます
▼商品の詳細はECサイトでも

※SHIBUYA BASE(シブヤ ベイス)とは

ネットショップ作成サービス「BASE」の加盟店が、渋谷の一等地で期間限定の実店舗出店に挑戦できるリアル店舗出店スペースです。

出店に必要な什器や機材を自由にご利用いただけるほか、丸井グループと連携して販売や接客ノウハウをサポートしており、リアル店舗を通じたブランドの認知度向上や、 新規顧客の獲得など商機を拡大する支援を実施しています。


「SHIBUYA BASE」は、ショップオーナーが対面でファンとコミュニケーションを取る機会としてもご活用いただいており、ブランドとファンの新たな出会いを生み出す空間として、多くの「BASE」加盟店にご利用いただいております。

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ