ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

脱マンネリ!おうちごはんをアップデートしよう

おうちで食事する機会が増えている今、献立決めに悩んだり、いつもと代わり映えのしない料理に飽き飽きしたりしている人も多いのではないでしょうか。ただ、忙しい毎日のなかで、料理のレパートリーを増やすには限界がありますよね。

そんな人におすすめしたいのが、時短なのに本格的な料理が作れると話題の電気圧力鍋「Re・De Pot」。数ある電気圧力鍋のなかでも、圧倒的な炊飯性能をもち、グルメ通をも納得させるアイテムです。

今話題のRe・De Potって?

Photo by 株式会社A-Stage

お米の専門家も絶賛!約25分でふっくらごはん

炊飯に最適化された密閉構造と高温高圧調理により、ごはんなら約25分でふっくらと炊きあがります。食感は女性や若い世代に人気の”逆アルデンテ”と言われる外硬内軟(がいこうないなん)。

お米の専門家曰くその味は「飽きの来ない上品な甘味」。有名店家電バイヤーや家電評論家も絶賛で「高級炊飯器に勝るとも劣らない」との評価を受けています。

インテリアの一部にも。スタイリッシュなデザイン

炊飯機能のほかにも、注目すべきはそのデザイン。場所取り戦争になりがちなキッチンに出しっぱなしにしても様になるデザインは、国際的なデザイン賞「レッド・ドット・デザイン賞2021」を受賞しています。

マットな色合いで高級感があり、インテリアに馴染みやすいのも人気の理由。スタイリッシュなので、調理後そのまま食卓に運んでも違和感がありません。

オリジナルレシピで献立に悩まない生活を

Re・Deでは年に数回、「毎日特別ごはん」をテーマに、オリジナルレシピが公開されているんです。

フードディレクター 川上ミホ氏プロデュースによるスペシャルレシピをはじめ、現在100以上のレシピを公開中!公式HPやInstagramでも見ることができ、Re・De Potを買うと公式レシピブックもついてきます。

Photo by 株式会社A-Stage

例えば、この「ピリ辛ジューシースペアリブごはん」

ほったらかし調理でボリューミーなスペアリブもふっくらジューシーに仕上がります。肉のおいしさが絡まったピリ辛炊き込みごはんです。

macaroni考案!絶品レシピ2品をご紹介

今回は、macaroni料理家がRe・De Potを使った絶品レシピを考案! ほったらかし調理なのに、華があるので、来客がある時や記念日にもおすすめのレシピ2品をご紹介します!

魚介のカレーパエリア

Photo by macaroni

冷凍シーフードミックスを使う、簡単で本格的なひと品。おうちにあるウインナーソーセージなども入れれば、お子さまも大喜び間違いなしです!
調理時間:35分(調理:10分 ほったらかし:25分)

材料(3〜4人分)

・無洗米……2合(360cc)
・水……320cc
・冷凍シーフードミックス……100g
・玉ねぎ……160g
・赤パプリカ……40g
・にんにく(みじん切り)……1片分

・カレー粉……小さじ1杯
・コンソメ……小さじ4杯
・塩……小さじ1/4杯
・黒こしょう……少々
・酒……大さじ1杯
・オリーブオイル……小さじ2杯

〈トッピング〉
・レモン……適量
・イタリアンパセリ……適量

作り方

下準備 玉ねぎはみじん切りにします。赤パプリカは乱切りにします。

1. 内がまに無洗米を洗わずに入れ、オリーブオイルを入れて混ぜ合わせます。

2. カレー粉、コンソメ、塩、黒こしょう、水を加えてさっと混ぜ合わせます。

3. にんにく、玉ねぎ、シーフードミックスを順にのせます。

4. シーフードミックスに酒をかけます。

5. 赤パプリカをのせてメニュー1で炊き上げます。

6. 圧力表示ピンが下がったらふたを開け、具材を取り出してごはんを混ぜ合わせます。器に盛り付けてレモン、イタリアンパセリをトッピングして完成です。

ポイント

・シーフードミックスは塩水で解凍したものを使用しております。
・具材はウインナーソーセージなどを加えるのもおすすめです。

小籠包風蒸し餃子

Photo by macaroni

餃子の皮で簡単に作れる!おうちで本場の味を楽しめるおすすめレシピです。
調理時間:61分(調理:20分 ほったらかし:41分 冷蔵庫で冷やす時間は含みません)

材料(2〜3人分)

・餃子の皮(大判)……12枚
・豚ひき肉……120g
・長ねぎ……10g
・しょうが(すりおろし)……小さじ1杯
・塩……少々
・こしょう……少々
・オイスターソース……小さじ1/2杯
・しょうゆ……小さじ1/2杯
・ごま油……小さじ1/2杯

・水……60cc
・鶏ガラスープの素……小さじ1杯
・ゼラチン……3g

・水(蒸し用)……200cc

〈トッピング〉
・小口ねぎ……適量

〈タレ〉
・酢……適量
・しょうゆ……適量

作り方

下準備 蒸し台のサイズに合わせてクッキングシートを丸く切ります。長ねぎはみじん切りにします。

1. ボウルに水、鶏ガラスープの素、ゼラチンを入れて混ぜ合わせ、電子レンジ600Wで20秒加熱します。粗熱が取れたらバットに移し冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。

2. ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、しょうが、塩、こしょう、オイスターソース、しょうゆ、ごま油を加えてよく揉み込みます。

3. 1をフォークで細かくし、2に加えてさらに揉み込みます。

4. 餃子の皮の中心に3を1/12量のせ、まわりに水をつけてひだを細かく作ります。ひだをぎゅっとねじり小籠包の形に整えます。

5. 内がまに蒸し台を入れ、水を注ぎ入れます。丸く切ったクッキングシートを蒸し台の上にのせ、その上に小籠包を6個並べたら、圧力調理で1分加熱します。(この作業をもう一度繰り返します。)

6. 器に盛り付けて小口ねぎをトッピングします。お好みで酢しょうゆにつけて召し上がれ。

ポイント

・ゼラチンがとけない場合は電子レンジでの加熱時間を調整してください。
・肉だねを入れすぎないように気をつけてしっかりと皮をとじてください。

簡単で楽しく、毎日特別ごはん

Photo by 株式会社A-Stage

機能性・デザイン性ともに抜群で、レシピも豊富な「Re・De Pot」。ボタンひとつで毎日の食卓を特別にしてくれる電気圧力鍋をぜひ体験してみませんか。

さらに、8段階の温度調整機能つきで料理も得意なケトル「Re・De Kettle」も好評発売中!ホーローのようなしゃれたデザインなので、一緒にそろえるのもいいですよ。併せてチェックしてみてくださいね。

商品情報

Photo by macaroni

・商品名:Re・De Pot 電気圧力鍋 2L
・型名:PCH-20LB/R/N/W/BR
・本体色:ブラック/レッド/ネイビー/ホワイト
・定格電圧:AC100V~
・定格周波数:50/60Hz
・外形寸法:W288xD222xH244mm
・質量:約2.8kg
・調理容量:1.2L
・最大炊飯容量:0.8L(4合)
・呼び容量(満水容量):2.0L
・電源コード長さ:1.5m
・調理モード:圧力、スロー(低温)、温め、自動調理
・予約:最大12時間、1時間刻み(圧力調理、炊飯のみ)
・使用環境:周囲温度:5-35℃、周囲湿度:20-80%RH(結露なきこと)
・付属品:蒸し台×1、計量カップ×1、内がま×1、内ぶた×1、レシピブック×1、電源コード×1、取扱説明書(保証書付き)×1
・定格圧力:83kPa
・自動メニュー:8種
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ