ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

抹茶好きは見逃せない!「天空の抹茶®」を使った中華まん

2022年1月25日(火)にローソンから発売された「濃厚抹茶ショコラまん(天空の抹茶®)」。静岡県の山間地にある茶畑で栽培されている「天空の抹茶®」を贅沢に使った、中華まんです。

筆者も抹茶好きのひとりとして気になっており、ローソンへ直行!なんと、残りひとつだったところを無事にゲットしました♪

ローソン新作「濃厚抹茶ショコラまん(天空の抹茶®使用)」

Photo by china0515

160円(税込)
袋から取り出してみると、その真緑の色合いにびっくり……!ホットコーナーに数種類並ぶ、中華まんのなかでも1番目立っていました。購入したばかりはアツアツの状態、中華まんとしては少し小ぶりなサイズですね。

真緑の中華まんの中には、濃厚な抹茶チョコが包まれています。

静岡県産の「天空の抹茶®」とは?

Photo by china0515

使用されている抹茶は、静岡県で作られている「天空の抹茶®」。抹茶好きなら知っている人も少なくないかと思いますが、静岡県の標高300mの場所にある茶畑「天空の覆い茶園」で栽培されている抹茶です。

天空の抹茶®は旨みが濃く、ほどよい苦みが楽しめるのが特徴。奥深い味わいで香りよく、その質の高さが有名です。

本商品はそんな抹茶をたっぷりと贅沢に使った中華まんなんですよ。

これこれ!濃厚な抹茶チョコレートで口福状態

Photo by china0515

半分にしてみると、これでもか!とチョコレートが詰まっていました。この濃い緑色、抹茶好きとしては食べる前から胸が高鳴ってしまいますね。

生地はふんわり、もっちり食感がポイント。ひとくち食べるたびにクセになってしまいそうな食感ですね。生地はほんのりと苦みも感じられます。

そしてなんといっても、生地のなかに詰まっている抹茶チョコレート……!あまりにもたっぷり入っているので、半分にした瞬間溢れ出てきますよ。

まさか口の中に茶園が広がっている…?

Photo by china0515

チョコレートは舌の上でなめらかに溶けていき、同時に濃厚な抹茶の風味を楽しめます。かなり濃厚そうに見えたので「甘みも強いのかな?」とも思っていたのですが、いざ食べてみるとそんなことはありません。甘みもありつつ、苦みとのバランスが絶妙。

食べているうちに「もしかして、口の中に茶園が広がっている?」と錯覚するほど、抹茶の風味が豊か。抹茶好きのみなさんからの支持も高いかも……!

寒い日は温かい抹茶スイーツで癒されて……

最初のひとくちから最後まで抹茶をたっぷりと楽しめる、抹茶尽くしの中華まんでした。天空の抹茶®の香りの良さと奥深い味わいが、抹茶好きにはたまりません。

SNSをのぞいてみると2日連続で食べている人も……!おやつや小腹がすいたときにパクっと食べられるサイズもうれしいですね。温かい濃厚抹茶ショコラまんは、寒い日にぴったりですよ。抹茶の香りを楽しみながら、ハフハフ味わってみては?
Photos:4枚
お皿にのったローソンの濃厚抹茶ショコラまん(天空の抹茶®使用)
ローソンの濃厚抹茶ショコラまん(天空の抹茶®使用)を持っているところ
ローソンの濃厚抹茶ショコラまん(天空の抹茶®使用)の断面
お皿にのった半分にしたローソンの濃厚抹茶ショコラまん(天空の抹茶®使用)
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ