2. 鶏むね肉をたたく

Photo by 長曽我部真未

鶏むね肉を細かく刻み、粘り気が出るまで包丁でたたきます。

3. ボウルでたねをこねる

Photo by 長曽我部真未

ボウルに12、木綿豆腐、おからパウダー、酒、塩、こしょうを入れ、粘り気が出るまでこねます。

4. フライパンでつくねを焼く

Photo by 長曽我部真未

3を4等分にして棒状に成形します。クッキングシートを敷いたフライパンに並べ、中火にかけます。焼き目がついたら裏返し、蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。

5. 余分な水分を煮とばす

Photo by 長曽我部真未

水分が出ていたら、煮とばします。

6. 調味料を煮からめる

Photo by 長曽我部真未

5のクッキングシートを取り除き、調味料を加えて煮からめます。お好みで串を刺したら完成です。

管理栄養士のコメント

ヘルシーなイメージのある鶏肉は、ダイエット中に重宝する人も多いですよね。カロリーは部位によって、さまざまです。主な部位の100gあたりのカロリーをご紹介します。

・鶏むね肉:133kcal
・鶏むね肉(皮なし):105kcal
・鶏もも肉:190kcal
・鶏もも肉(皮なし):113kcal
・鶏ささみ:98kcal
・鶏ひき肉:171kcal


皮つきものはカロリーや脂質が高くなります。低カロリーにするときは皮なしを選びましょう。

また、鶏肉はたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は体や酵素、ホルモンなどを作るもとになる栄養素です。毎日、古いものは分解排泄され、新しいものに作り変えられています。そのため、日々の食事でしっかり摂取するよう心がけましょう。(※2,3,8,9,10,11,12)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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