ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.455

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ロッテ「クーリッシュ やみつき練乳」

Photo by china0515

希望小売価格:151円(税込)/販売地域:全国のコンビニ、スーパーほか
今回ご紹介するアイスは、2022年1月17日(月)に発売されたロッテ「クーリッシュ やみつき練乳」です。

‟飲むアイス” として人気のクーリッシュから、まさかの「練乳」フレーバーが登場。練乳好きのみなさんは気になっているのでは?私もさっそく食べてみたので気になる味わいをご紹介します。

練乳たっぷりな濃厚フレーバーが登場

Photo by china0515

シャリっとした食感とひんやり感がゴクゴクと飲みやすい「クーリッシュ」。あまり冬のイメージはないですが、今回の新作は「練乳」とのことで、冬にもぴったりな濃厚で甘みをしっかりと味わえるフレーバーですね。パッケージも練乳をイメージしたカラーで、かなりアイスコーナーでも目立っていました。

アイスは北海道産の練乳を100%使用し、クーリッシュならではの微細氷と楽しめるようにすっきりとした仕上がりになっているそう。では実食していきましょう!

まるで練乳をそのまま飲んでいるかのような濃厚さ!

Photo by china0515

クーリッシュは食べるまえに冷凍庫から取り出して少し置いておくのがポイント。そうすることで、パッケージの上から手で押したときにスルスルとアイスが出てきやすいですよ。

いざ飲んでみようと手でもみながらアイスを出してみると、真っ白な練乳アイスが登場。口に入れた瞬間、練乳の甘みが広がりました……!微細氷が入っているからと薄まることはなく、しっかりとしたコクとまろやかな甘みを楽しめますね。

微細氷で後味スッキリ!

Photo by china0515

微細氷が入っていることで後味もキレがあり、スッキリとしたのどごしで楽しめます。甘みはちゃんと楽しめるものの、くどさがないのでゴクゴクと飲めてしまいますね。ひんやりとしたくちどけも抜群です!
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
クーリッシュ やみつき練乳のパッケージを持っているところ
クーリッシュ やみつき練乳のパッケージ
クーリッシュ やみつき練乳の開封後
クーリッシュ やみつき練乳をアップで
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ