ライター : macaroni 編集部レポート

macaroni 編集部の取材アカウントです。注目の新店舗やイベント・グルメフェスへ、macaroni 編集部員が足を運び、最新のレポートをお届けします。

ブルースターバーガーのコンセプトストアが渋谷にオープン!

Photo by 株式会社ブルースターバーガージャパン

2022年1月7日(金)、「BLUE STAR burger gourmet 113 渋谷宇田川店」がグランドオープン!2020年11月に開店した中目黒の1号店をはじめ、立川や兵庫県の神戸など、全国に展開し始めているブルースターバーガー。安くておいしい “ファストグルメバーガー” として人気を博す新ジャンルのバーガーブランドです。

渋谷宇田川店は、ビーフ100%の工場から一度も冷凍していない生パティにこだわり、最高の状態で1枚1枚丁寧に焼き上げる、コンセプトストアとのことですよ。

Photo by macaroni

同店では「Everyday gourmet」というコンセプトのもと、気軽に毎日でも買える本格的なグルメバーガーショップとして、商品にとことんこだわったメニューが展開されます。

さっそくmacaroni編集部も潜入してきたので、気になる店内やメニュー、味をご紹介!

中目黒店のレポートはこちら▼

55席完備!50年代のアメリカンダイナーをモダンにアレンジした店内

Photo by macaroni

店内は50年代のアメリカンダイナーをモダンにアレンジ。ポップながらほどよく落ち着いた雰囲気で、広々と55席あります。コンセプトストアということで、内壁や小物まで細部にまでこだわられていますね。

オープンキッチンなので、店内にはパティを焼き上げる香りが漂い、食欲がかき立てられますよ。

新 “ファストグルメバーガー” ならではのこだわり

重量113g!牛肉100%のビーフパティ

Photo by macaroni

オリジナル配合の生チルドパティはビーフ100%を使用し、赤身と脂身をバランスよく特別配合したものを二度挽きして、冷凍することなくお店に届きます。

新鮮なまま生から、オーダー毎に180度の高温グリルで旨みを逃がすことなく焼き上げる肉粒感のある “生チルドパティ” です。肉の旨みや風味・ジューシー感にこだわっているそう。

店名にも入っている113は、パティ1枚のグラム数。ハンバーガー欲をしっかり満たせる、食べ応え十分なサイズをベースに作られています。パティ4枚のインパクトある「the1ポンド」もあり、その日の気分で肉肉しいメニューを選べますよ。

老舗ベーカリーの特注バンズ

Photo by macaroni

バンズは、創業70周年の老舗ベーカリーに特注したオリジナルのものを使用。発酵時間は何度もテストした結果、2回(合計約3.5時間)とって焼き上げるスタイルに、小麦粉に適度な水分をもたせながら良い焼き色をつけているそうです。

風味、しっとり感、香ばしさ、具材との一体感などあらゆる側面を考慮し、こだわられています。

サイドを固める名脇役

Photo by macaroni

一番下にしかれたレタスは、シャキシャキとした食感とみずみずしさを感じられるよう “折りたたみ式” になっています。バーガーからはみ出すことがないため、食べやすさも担保されていますよ。

味のキーポイントである、オリジナルソースは毎日お店で手作り。パプリカ、りんご、ターメリック、トマト、オニオンなど、35種類以上の素材をブレンドすることで、甘みや旨み、酸味のバランスがとれた味わいを作り出しているのだとか。

これは必食!おすすめのメニュー

Photo by macaroni

ブルースターバーガーではハンバーガーの作り置き、パティの焼き置きを一切おこなわず、オーダーを受けてから生のパティを1枚ずつ、丁寧に焼いてくれます。多少時間はかかりますが、一番おいしい焼き立てのジューシーさと風味を味わえますよ。

モッツアレラやアボガド、チリチーズ、バーベキュー、タルタルなど、味わいのラインアップも豊富で、毎日通っても飽きなさそうですね!そのなかでも、おすすめの商品とは……。

※メニューはイートインとテイクアウト、どちらも同一の税込価格です
※プラス20円でドリンク・ナゲットセットに変更できます
Photos:15枚
ブルースターバーガーの外観
3種類のバーガー
ブルースターバーガーの内観
ビーフパティとレタス
特注のバンズ
折りたたまれたレタス
ベーコンチーズバーガー
ベーコンチーズバーガー
ベーコンチーズバーガーの中身
チーズバーガー
ブルーチーズスター113
お皿に盛られたthe1ポンド
the1ポンドのアップ
ブルースターバーガーのパッケージ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ