ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.442

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ローソン「ふわふわケーキのキャラメルアーモンド」

Photo by china0515

価格:215円(税込)/販売地域:全国のローソン
今回ご紹介するアイスは、2022年1月4日(火)に発売された、ローソン ウチカフェの「ふわふわケーキのキャラメルアーモンド」です。

ローソン ウチカフェの今年初のアイスは、ケーキアイスシリーズのキャラメルアーモンドフレーバーです。これまでにも「Uchi Café×Milkふわふわケーキのミルクアイス」や、「シナモン香るりんごとキャラメルケーキアイス」、「ピスタチオケーキアイス」が登場しています。

さまざまなフレーバーが出ていますが、毎回クオリティが高いので今回も楽しみですね。

ワンハンドがうれしいケーキアイス

Photo by china0515

今回のキャラメルアーモンドフレーバーは、北海道産生クリームアイスにキャラメルソースをのせ、アーモンドナッツをかけたもの。

シンプルなので、ケーキ生地とアイスやソースとのバランスがポイントになってきそうですね。このシリーズはワンハンドで食べられるようにケースに入っているのが特徴。作業中でも小腹がすいたときにサクッと食べられますよ。

手軽に贅沢感を楽しめるスイーツアイス

Photo by china0515

片手で食べられるよう作られているので、サイズは小さめ。ですが、ケーキアイスなので小さくても満足感を得られます。生地はふんわりとしていて甘さ控えめ。冷凍されていたのに、ここまでふわふわな生地なのには毎回驚かされますね。

ビターなキャラメルで贅沢感アップ

Photo by china0515

アイスはミルク風味をしっかりと感じられて、濃厚ながらも後味スッキリ。キャラメルソースは、少し焦がしたようなほろ苦さとコク深い味わいが特徴です。カリっと香ばしいアーモンドの食感が楽しいですよ。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ふわふわケーキのキャラメルアーモンドのパッケージを正面から
ふわふわケーキのキャラメルアーモンドを持っているところ
ふわふわケーキのキャラメルアーモンドの断面
ふわふわケーキのキャラメルアーモンドをフォークですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ