ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

発売から半年で2億本突破!冬にもおいしい麦茶『やかんの⻨茶』って?

Photo by 木下 誠

2021年の大ヒット商品、『やかんの⻨茶』をご存じですか?4⽉の発売以来、わずが半年で販売本数2億本を突破。その勢いはなんと、コカ・コーラ社の新製品として過去3年間のなかで最速なんだとか……!

実はこの『やかんの麦茶』、冷やして飲むのはもちろん、ホットでもおいしく飲めて冬にもぴったり。この記事では、macaroni編集部員2名が、実際に飲んでみた感想をレポート!さらに、『やかんの麦茶』に合うおすすめの冬メニューを紹介します。

macaroni編集部員2名が体験!大ヒットの秘密を徹底解剖

レポートするのは、macaroni料理家「らみー」と、編集部トレンドチームリーダー「もちこ」の2名。『やかんの麦茶』を飲んでみた率直な感想と、ヒットの理由をそれぞれの立場から分析します。

豊富なサイズ展開と、やかんで煮出したあの味が魅力!

Photo by 木下 誠

商品を前に、まずは『やかんの麦茶』の印象について語り合う2人。

らみー「わが家は麦茶といえば『やかんの麦茶』!自宅用にはいつも950mlサイズを購入しているんです。ほかの麦茶に比べて香ばしくて、味に深みがあるところが好きだな」

もちこ「口当たりがまろやか!ほのかに甘みを感じるのに後味はすっきりしているから、飲みやすくて飽きずにたくさん飲めるね。幼稚園のころ、先生がやかんで作ってくれた麦茶の味を思い出す!」

レトロなパッケージにもヒットの秘密!?

Photo by 木下 誠

続いて2人は、浅葱色(あさぎいろ)ののれんとやかんのイラストが目を引くパッケージの話題に。

もちこ「ここ一年くらいはレトロブームだったよね。レトロ系のネオン居酒屋だとグラスに店名が入っていたりするんだけど、そんな昭和っぽいデザインのかわいさが人気なの。インスタ映えもするしね!『やかんの麦茶』のパッケージも、レトロなブルーののれんに商品名がのった懐かしいかわいさが店頭で目を引いてると思う」

らみー「麦茶の茶色に布っぽいテクスチャーのブルーっていう組み合わせもいいよね!コンビニでいろいろな商品が並んでいるなかで、感覚的に手に取りたくなる!」

かおり・味わいにこだわった、「やかんの⻨茶」おいしさの秘密!

Photo by 木下 誠

味にうるさいmacaroni編集部員も思わずうなった『やかんの麦茶』。そのおいしさの秘密は、こだわりの製法にありました。

麦茶作りに適した大麦を100%使用し、昔ながらの砂焙煎と熱風焙煎という2つの焙煎法で麦茶らしい「⾹ばしさ」と「⽢さ」を実現。さらに、コカ・コーラ社独⾃の「⾼温煮出し製法」で、“沸騰したやかんで煮出した⻨茶”ならではの、⾹ばしいかおりとすっきりとした後味を引き出しているのです。

さらに、『やかんの麦茶』は温めることで香ばしいかおりが広がるので、寒い日にもぴったり!一年中どの季節に飲んでも、こだわりのおいしさを感じられるんですよ。
※温める際は、耐熱カップに注いで電子レンジで約1分温めてください。

『やかんの麦茶』と相性バツグン!厳選冬メニューとのペアリングをレポート

この記事では、『やかんの麦茶』に合う冬メニュー2品を紹介します。麦の香ばしいかおりが料理のおいしさを引き立てる、ほっこりやさしいペアリングを食卓で試してみてください!

1品目:さば味噌バター炊き込みごはん

Photo by 木下 誠

最初にペアリングするのは、さばの味噌煮缶を使ったお手軽な炊き込みごはん

バターでコクをプラスした冬にぴったりの濃厚なひと品と、すっきりと冷やした『やかんの麦茶』の相性は……?

Photo by 木下 誠

らみー「さばのかおりと麦茶の香ばしさが好相性!口の中がすっきりするから次のひと口が食べたくなるね。クセの強い食べ物とも相性が良さそう」

もちこ「さばって燻製との相性がいいから、麦茶の香ばしさは絶対合うんだよね。さばだけじゃなく、バターのコクを感じるごはんにも麦の風味がプラスオンしてくれてる!」
※レシピは、本記事末のリンクからご確認ください。

2品目:ごまきな粉シフォンケーキ

Photo by 木下 誠

続いてのペアリングは、ごまときな粉を使ったグルテンフリーのシフォンケーキ

温めた『やかんの麦茶』と香ばしいごまときな粉のマリアージュに、編集部員も期待大!さっそく味わってみます。

Photo by 木下 誠

らみー「シフォンケーキ自体が甘さ控えめだから、麦茶のやさしい甘さとめっちゃ合う!」

もちこ「ごまときな粉の香ばしさがシンプルなのに奥深いから、温めた麦茶のやさしいかおりと引き立て合ってホッとする味わいだね」
※レシピは、本記事末のリンクからご確認ください。

一年中楽しめる、『やかんの⻨茶』

Photo by 木下 誠

「麦茶は夏の飲み物でしょう?」そう思っている方も、ぜひこの冬は『やかんの麦茶』を楽しんでみませんか?やかんで煮出した⻨茶のような香ばしいかおりと麦の甘みをとっておきのメニューとともに楽しめば、そのやさしいおいしさが心と体にしみわたるはずです。

商品情報

Photo by 日本コカ・コーラ

商品名:やかんの麦茶
メーカー:日本コカ・コーラ
内容量:600ml、650ml、950ml、2,000ml
販売場所:全国のスーパー、コンビニエンスストア、自動販売機、オンライン等

今回紹介した冬メニューのレシピはこちら

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ