ライター : macaroni 編集部 道岡

おでかけ担当ディレクター

食・植物・音楽など、フリーダムに企画を担当。持ち前の好奇心と胃下垂によって新店調査も欠かさない。インスタでグルメ情報を地道に発信中。

忘年会、クリスマス、大晦日……楽しい12月が始まる!

こんにちは。macaroni 編集部の道岡です。

早いもので2021年もあとわずか。今年はどんな一年でしたか?

僕はというと、いろいろと変化があった年でして、特に大きかったのが引っ越し。都心から自然豊かな地域に移りました。その影響か、着々とリビングに植物が増えています(笑)。

さて、忘年会、クリスマス、大晦日など、イベントごとが増えてちょっとワクワクする12月。外出しやすくなったとはいえ、おうちで過ごす人がまだまだ多いのではないでしょうか?

macaroniでは、そんな12月のおうち時間を豊かにする情報を、たくさんお届けする予定です。

12月の特集は「やっぱり、家が好き。」

Photo by macaroni

12月のmacaroniの特集は「やっぱり、家が好き。」。

ホームパーティー、クリスマス、年越し準備など、12月らしいイベントごとにスポットを当て、シェフ直伝のごちそうレシピや、年末を心地よく過ごすアイデアなどをお届けします。

本記事では、12月に公開予定の記事をちょこっとご紹介!

倉持担当:「2021年トレンドグルメランキングTOP10」

Photo by macaroni

macaroni 編集部 トレンド担当ディレクター/倉持
macaroni 編集部一の鮨マニア。寝ても覚めても鮨のことを考え 大衆店から高級店まで、全国各地の鮨屋を食べ歩く。最近は浅草、押上あたりの下町を攻めている。インスタでは都内近郊のグルメを每日投稿中!

Photo by macaroni

「2021年も世を賑わすヒットグルメが続々と登場しました。そのなかでも、特に注目度の高かったトレンドグルメを、macaroniの独自調査をもとにランキング形式でご紹介!

一大ブームを巻き起こしたあのスイーツや、ファンが続出している韓国生まれのパンなど、数々のヒットグルメのなかでもっとも注目を集めたのは……?」

高崎担当:「プロに学ぶ!正しい大掃除の進め方」

Photo by macaroni

macaroni 編集部 ヘルス&ビューティー担当ディレクター/高崎
関西出身、寿司屋の娘。管理栄養士の資格を持つ。健康的な食生活を心がけているものの、仕事終わりのビールはやめられない。好きなものは、おいしいパンとすてきな器。
「早いもので今年も残りわずか、大掃除のシーズンがやってきました。大掃除って、やるべきことが多くて気が重いですよね。

そんな方は必見!『大掃除っていつから始めればいい?』『効率よく進める方法は?』『油汚れにおすすめの洗剤は?』など、大掃除にまつわるお悩みにプロが答えてくれました。

この記事を読めば、自分史上最高に効率のよい大掃除ができるかも……!?」

植松担当:「今月食べたい!私のごちそうレシピ」(毎週木曜日連載)

Photo by macaroni

macaroni 編集部 エディトリアルフォトグラファー/植松
嫁にはまるで頭が上がらず、家での立場は飼い犬(トイプードル/14才)以下。嫁にいびられ、犬には噛まれ、それでも「編集部一の愛妻家」を自称する恐妻家。

Photo by Ryogo

「macaroniの公式コミュニティ『マカロニメイト』のメンバーが、リレー形式で毎週ひとつ、“我が家”のごちそうレシピを紹介する連載です。

第1回は、人気レシピブログ『BINANPASTA』を運営しているRyogoさんが、ちょっと贅沢な牛すね肉のハンバーグのレシピを公開!年に1、2回しか作らない、とっても特別なひと品だそう。

噛めば噛むほど肉の旨味があふれ、ひき肉で作ったハンバーグとは段違いのおいしさ。ホームパーティーや特別なおうちディナーに作ってみてはいかがでしょう」

道岡担当:「シェフが教える!簡単オシャレな肉料理」(毎週水曜日連載)

Photo by macaroni

macaroni 編集部 おでかけ担当ディレクター/道岡
食・植物・音楽など、フリーダムに企画を担当。持ち前の好奇心と胃下垂によって新店調査も欠かさない。インスタ(@mi_gourmet21)でグルメ情報を地道に発信中。

Photo by macaroni

「12月の毎週水曜日連載『簡単オシャレな肉料理』では、面倒な手間なしで作れる肉料理のレシピを、シェフに教えてもらいます。

レシピを教えてくれたのは、東京 幡ヶ谷にある「bistrot semaille(ビストロスマイユ)」の石谷シェフ。郷土料理をベースにした料理と、温かみのある雰囲気が評判のお店なんです。

『牛ひき肉のポテトグラタン』『鶏もも肉のクリーム煮』など、ちょっと豪華な肉料理で、12月の食卓を彩ってみませんか?」
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ