ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

日本初(※)!アーモンドミルクを主原料としたヨーグルト

Photo by 木下誠

ここ数年、人気が続いているアーモンドミルク。実は飲み物だけではなく、ヨーグルトが登場しているのをご存知ですか?

そのヨーグルトとは、国分グループから発売中の「クリエイト アーモンドミルクヨーグルト」。

日本で初めてアーモンドミルクを主原料として作られた、乳成分不使用の植物性ヨーグルトです。美容と健康に良いとされるアーモンドが1パックになんと約35粒分も使われていて、ビタミンEや食物繊維がたっぷり入っています。

※国分グループ調べ

Photo by 木下誠

ひと口食べてまず感じるのは、アーモンドの香ばしい風味。そして、とろっとした舌触りのなめらかな食感とほんのりとした甘みの心地よさ。酸味は控えめで、思わず目を閉じて味わいたくなるような、やさしい味わいのヨーグルトです。

“日本初”の商品ということで、気になる開発のきっかけや商品に込められた想いを、開発担当者に取材してきました! 後半では、アーモンドミルクヨーグルトを使った簡単アレンジ術もご紹介しているのでぜひチェックしてくださいね。

お客様に満足してもらえる味を目指し、ゼロベースから商品づくり

Photo by 木下誠

今回、取材に対応してくれたのはマーケティング・商品統括部 商品開発部の奥山晴香さん。入社3年目にも関わらず開発メンバーのひとりに抜擢され、イチから商品づくりに関わってきた方です。

――なぜ、アーモンドミルクヨーグルトを作ろうと思われたのですか?

奥山さん ここ数年、日本では『植物性ミルク』のニーズがかなり高まっています。そこで、『植物性ヨーグルト』のニーズもきっとあるはず、と考えました。

日本で販売されている植物性ヨーグルトは豆乳ヨーグルトが中心で、ほかのものはあまり見かけません。そこで当社では、豆乳以外の植物性ヨーグルトを作ることで、消費者の選択肢が広がるのでは、となったんです

――企画が立ち上がってから、約1年で商品化にこぎつけたと聞きました。開発する上で、大変だったことや苦労したのはどんな点ですか?

奥山さん 今まで市場になかった商品ということもあって、試行錯誤の連続でしたね。一番苦労したのは、味わい・品質の部分です。アーモンドミルクヨーグルトに適した乳酸菌やその他原料の選定、発酵条件の検証など試作・改良を重ねました。また正解が分からない中で、お客様に満足してもらえる味わいを想像しながら探るのには苦労しましたね。

――原料・素材選び、協業メーカーとの調整、味・食感の決定、パッケージデザインの選定……すべてゼロベースからの商品づくりはとても大変だったそう。奥山さんにとって初めてのことばかりだったそうですが、とても大きな経験になったと言います。

Photo by 木下誠

――「クリエイト アーモンドミルクヨーグルト」で、特にこだわったポイントはどこでしょうか?

奥山さん 原料となる“素材”です。クリエイトブランドでは「健康・おいしい・幸福」をコンセプトに商品づくりを行っているのですが、この商品も、素材はなるべくシンプルで品質にこだわったものを使用し、添加物は使わずに作っています。香料や安定剤ももちろん入っていません。

――そうなんですね。おすすめの食べ方やおいしさへのこだわりについても教えてください。

奥山さん とろっとしたなめらかな食感なので、グラノーラやシリアルと相性がいいですよ。フルーツと一緒にスムージーにするのもおすすめです。

今年9月のリニューアルで、ローストアーモンドとハイローストアーモンドの2種類をブレンドし、さらに香ばしさがアップしたので以前より風味豊かに味わっていただけると思います。

Photo by 木下誠

奥山さん もともとは、美容と健康に気を遣う女性をメインターゲットとしていましたが、乳アレルギーをお持ちの方やヴィーガン、ベジタリアンの方からの反響も予想以上に大きく、幅広い層のお客様に食べて頂けていることをとてもうれしく思っています。

――「クリエイト アーモンドミルクヨーグルト」を食べて、乱れがちな食生活のバランスを整え、日々の健康づくりに活かしてほしい、と奥山さんは最後に話してくれました。

続いては、奥山さんのお話も参考にした、アーモンドミルクヨーグルトをよりおいしく味わえるアレンジをご紹介しましょう!

アーモンドミルクヨーグルトをよりおいしく!簡単アレンジ2品

Photo by 木下誠

まずは、グラノーラヨーグルトをご紹介します。アーモンドミルクヨーグルトとグラノーラを、キウイ、バナナ、オレンジなどお好みの果物と一緒に盛り合わせるだけ。簡単なのに、とてもおしゃれな見た目で栄養もたっぷりです。

果物のさわやかな甘さとサクサク食感のグラノーラが、さっぱりとした味わいと香ばしい風味を感じるアーモンドミルクヨーグルトと好相性ですよ!

Photo by 木下誠

そしてこちらは、アーモンドミルクヨーグルトのスムージー。アーモンドミルクヨーグルトと、オレンジ、バナナ、はちみつをミキサーにかけてグラスに注げば完成の簡単アレンジ。

果物の種類・量、ヨーグルトの量はお好みでOKです。ちょっとおしゃれに仕上げたいときは、最後に砕いたナッツをトッピングするのもおすすめ。サラッとした味わいが好みの方は、水や豆乳を少し加えてみてくださいね。

アーモンドミルクヨーグルトのなめらかさは、スムージーにもぴったり。オレンジの甘酸っぱさ、バナナ&はちみつの濃厚な甘みともよく調和して、子供から大人まで楽しめる味わいです。

※はちみつは1歳未満の乳幼児には与えないでください。(はちみつの代わりにオリゴ糖を使用するのがおすすめです)

アーモンドミルクヨーグルトで、爽やかな毎日を!

Photo by 木下誠

日本で初めて発売された、植物性(乳成分不使用)の「クリエイト アーモンドミルクヨーグルト」。

芳醇なアーモンドの風味と、とろっとなめらか食感&ほんのり感じる甘みは、リピートしたくなる味わいです。さっぱりとした後味なので、朝食やおやつにもぴったり。

アーモンドミルクヨーグルトが初めての方でもきっと抵抗なく食べられますよ。美容と健康に気を遣う方にもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

商品紹介

Photo by 国分グループ本社株式会社

■ 商品名:クリエイト アーモンドミルクヨーグルト
■ 容量:350g
■ 賞味期限:製造日+21日
■ 販売場所:
・イオンリテール(関東・北陸信越・東海・近畿・中四国エリアの店舗)
・ライフ
・ヨーク
・オークワ
・他全国のスーパー
※2021年11月時点・一部店舗を除く
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ