ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

カルディからジャムタイプのピスタチオバターが登場!

右を見ても左を見ても、気付けばピスタチオアイテム。2020~21年にかけて空前のピスタチオブームが巻き起こり、次々と新しいピスタチオアイテムが登場します。

この記事では、カルディの新商品「ピスタチオバター」をピックアップ。芳醇なピスタチオがバターになったと考えるだけで、ハマる予感しかしないピスタチオラバーの筆者がお届けします。

カルディ「ピスタチオバター」

Photo by muccinpurin

「ピスタチオバター」842円(税込)
カルディから発売された「ピスタチオバター」は、上品な香ばしさのピスタチオをペーストにし、バターと合わせてジャム風の仕上げた商品です。

濃厚ながらあっさりとしたジャムタイプのピスタチオバターは、トーストやクラッカーに塗るだけでなく、ヨーグルトに混ぜたりお菓子作りにも使えるのだとか。

Photo by muccinpurin

ピスタチオバターの原材料は、水飴(国内製造)、砂糖、ぶどう糖、ピスタチオ、発酵バター入りマーガリン、寒天など。ピスタチオバターというネーミングではありますが、発酵バター入りのマーガリンを使っているようですよ。

気になるカロリーですが、100gあたり356kcal。一見カロリーが高そうにも思えますが、1回に使用する量に換算すると、そこまで高いわけではなさそうです。

軽い口どけのジャムタイプ

Photo by muccinpurin

ピスタチオバターというと、バターにピスタチオペーストを混ぜたものを想像しますよね。見た目でいえば黄緑色で、冷蔵庫で冷やすとやや固くなるイメージ。

しかし、カルディのピスタチオバターはジャムタイプなので、バターナイフですくってみるとごらんの通り、とろ~りとしていますよ。色も黄緑というよりは、透明感のある茶色がかった緑色です。

見た目やテクスチャーこそ違いますが、香りはピスタチオそのもの。瓶のふたを開けた途端漂うナッティな香りがたまりません。

脂っぽさナシ!食べやすいジャムタイプ

Photo by muccinpurin

まずはパンに塗って試食してみましたよ。薄く切ったフランスパンにたっぷりのピスタチオバターをオン。とろリとやわらかいので塗りやすいのもとても便利ですよ。

見た目のジャムっぽさからあっさりした味わいを想像しましたが、ピスタチオの香ばしさは健在。バター寄りのピスタチオバターよりもグッと脂肪が少ないので、脂っぽさは感じません。ねっとりとした甘さとピスタチオのコクがクセになります。

Photo by muccinpurin

ピスタチオを薄皮ごとペーストにしているようで、丸ごとのおいしさがぎゅぎゅっ。ややワイルドさを感じますが、それを含めてピスタチオの魅力が際立っていますね。

甘さが気になる方は、クリームチーズと一緒にパンと塗ればちょうどいい甘さになりそうですよ。

ヨーグルトとの相性抜群

Photo by muccinpurin

一般的なピスタチオバターは冷えると固まるので、ヨーグルトと合わせて食べるのには向きません。口どけが悪く、ヨーグルトもピスタチオバターもよさを消しあってしまいますよね。

しかし、なめらかなジャムタイプになったカルディのピスタチオバターなら、ヨーグルトにのせてもこの通り。軽く混ぜるだけで違和感なくヨーグルトとなじみ、コク旨リッチなピスタチオヨーグルトを楽しめますよ。

Photo by muccinpurin

これまでピスタチオバターをヨーグルトに入れる発想がなかったのですが、酸味のあるヨーグルトに甘いピスタチオバターが合わさることでちょうどいいバランスになりますよ。ピスタチオバターが甘いので、ヨーグルトは無糖のものを合わせてくださいね。

今回はごく一般的なヨーグルトにトッピングしましたが、水分が少ないギリシャヨーグルトなどに合わせることで、よりスイーツ感が増しそうですよ。バニラアイスに混ぜるアレンジもおいしそうで、やってみたいアレンジが次々浮かびます。

ピスタチオバターは通販でお取り寄せ可能

カルディの新商品「ピスタチオバター」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップで購入できます。

直射日光を避ければ常温で保存でき、賞味期限も比較的長め。毎朝のパンのお供にするもよし、緑色を利用して、クリスマスシーズンのレシピに活用するのもおすすめですよ。
Photos:8枚
ピスタチオバターの瓶
ピスタチオバターの原材料表示
ピスタチオバターをバターナイフですくう様子
ピスタチオバターを塗ったフランスパン
ピスタチオバターを塗ったフランスパンをつまむ様子
ピスタチオバターをトッピングしたヨーグルト
ピスタチオバターをスプーンですくう様子
ピスタチオバターを塗ったフランスパンとピスタチオバターの瓶がのった木のボード
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ