ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。毎週木曜日に「カルディのおすすめ商品」の記事を更新中です♪

カルディのいぶりがっこアイテムに新商品

Photo by akiyon

カルディには大ヒット中の「いぶりがっこのタルタルソース」をはじめとして、おかきや浅漬けの素など “いぶりがっこ” 風味のアイテムが続々登場しています。そんななか、この秋新しく仲間入りしたのが「いぶりがっこチーズ」です。

もともと、チーズとの組み合わせがおいしいと評判のいぶりがっこ。ついにそのふたつがドッキングしたアイテムができてしまったんですね!さっそく、どんな味わいなのか確かめてみたいと思います♪

ひとつ4gのミニサイズおつまみ「いぶりがっこチーズ」

Photo by akiyon

368円(税込)
「いぶりがっこチーズ」は、ひとくちサイズのチーズ加工品。プロセスチーズといぶりがっこを合わせた、香ばしい風味が特徴のおつまみです。

チーズは国内製造のものを使用し、いぶりがっこに使われた大根は秋田県産。いぶりがっこの漬け材料には、砂糖、米ぬか、食塩、醸造酢などが使用されています。

Photo by akiyon

内容量はひと袋あたり40g。筆者が購入したものには、小袋入りのいぶりがっこチーズが10個入っていました。1個あたり、4gほどということになりますね。

気になるカロリーは、1袋40gあたり131kcal。保存には冷蔵することが必要で、カルディでも冷蔵品のショーケースで販売されています。

小さいのにコクと旨みがギュっ!

Photo by akiyon

チーズの大きさはタテ2.5×ヨコ3(cm)くらいと、ミニミニサイズ。棒状に長く成形したチーズを、厚さ7mmほどにカットしているようですね。

小袋から出してみると、ほんのりとスモークしたような風味が。いぶりがっこの独特の風味はあまり感じられず、どちらかというと濃厚そうなチーズの香りが印象的です。あまりクセがないので小さなお子さんでも食べられそうですが、いぶりがっこ好きにはちょっと物足りないかもしれません。

ふんわりやわらか!チーズの旨みが抜群

Photo by akiyon

食感はふんわりとしていてやわらかく、舌触りがなめらか。その中にとても小さくカットされたいぶりがっこがときどき現れて、シャリシャリっとした噛み心地を楽しめます。ただ、いぶりがっこ独特のパリポリした食感を味わえないのが、少し残念……。

そのかわり、スモークした風味が少し香るチーズのおいしいことといったら!しっかりとした塩味と、それに負けないような旨みとコクがあり、ずっと口の中にその余韻が残るんですよね。そこにワイン(白でも赤でもOK)を流し込めば、さらに大満足!大人の充実したくつろぎタイムにおすすめですよ♪

のせたり焼いたり!おいしいアレンジ2選

おにぎりにプラスオン

Photo by akiyon

いぶりがっこチーズは、いろいろな食材と合わせても負けないような味わいが特徴。お米との相性がいいので、おにぎりのトッピングにするのもおすすめです。

こちらは雑穀米を小さく握って大葉で包み、いぶりがっこチーズをトッピングしたアレンジ。大葉の香りがほんのりとしたいぶりがっこの風味とよく合い、食欲をそそるひと品ができあがりました。

カナッペ風の簡単おつまみ

Photo by akiyon

いぶりがっこチーズは少し熱を加えるだけでトロリとよく溶けて、また違った味わいを楽しめます。小さくカットした薄切り食パンにゆで卵といぶりがっこチーズをのせてトーストすれば、カナッペ風おつまみのできあがり!

お好みでハーブをのせたり黒こしょうをふったりして、好きなお酒と一緒に召し上がれ。小さなお子さんの朝ごはんにも、おすすめですよ♪
Photos:8枚
手でつまんだ小袋入りのいぶりがっこチーズ
いぶりがこチーズのパッケージ
パッケージから出した小袋入りのいぶりがっこチーズ
皿に盛ったいぶりがっこチーズ
さじにのせたいぶりがっこチーズ
いぶりがっこチーズをのせたおにぎり2つ、日本茶
皿に盛ったいぶりがっこチーズのカナッペ2つ、赤ワイン
小皿に盛ったいぶりがっこチーズ、パッケージ、日本茶
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ