マッサージ後には水分補給を!摂るべき理由と効果的な飲み方

マッサージ後は、体も軽くなってすっきりしますよね。そこで大切なのが水分補給です。マッサージを受けたあと、サロンなどではよくお茶やハーブティーが出されます。これにはしっかり理由があったんです!今回は、マッサージ後の水分補給についてお話しします。

2019年3月26日 更新

ライター : BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話題になっているトレンドグルメを主に紹介しています。好きなことは、ネットサーフィン、ビール、コンビニ巡り、時…もっとみる

老廃物を追い出すマッサージ

肩こりがひどかったり筋肉が凝り固まっていると、体が重く、ダルく感じますよね。"凝り"は筋肉の血行が滞り、老廃物が蓄積することが原因のひとつです。 マッサージをして凝り固まった筋肉がほぐれることにより、血液やリンパの流れが改善されて、老廃物の排出が促されます。そのため、マッサージ後は体がすっきりするうえ、気分までも爽やかな気持ちになってリフレッシュできるんです。

マッサージ後の水分補給をする理由

マッサージのあとって、温かい紅茶やハーブティーが用意されていることが多いですよね。それには、きちんとした理由があるんです。

血液・リンパの循環がよくなる

上でも書いた通り、マッサージをしたあとは筋肉が緩められ、血液やリンパの流れがよくなります。この状態で水分を摂ることにより、より流れが良好になって、栄養分や酸素が身体中に行き渡りやすくなるんです。 また、血液やリンパ液には老廃物を運ぶ役割もあるため、スムーズに流して排出を促す効果も期待できます。

効果的な水分の摂り方

飲む量

マッサージ後の水分補給が大事だからといって、多く飲めばいいというわけではありません。水分を過剰に摂取しても、吸収されずにただ排出されて終わります。マッサージの直後は、コップ一杯程度の量を飲むだけでOKです。

飲み物の温度

血液の流れや代謝は、体が冷えると悪くなってしまいます。マッサージによってせっかく体が温められても、冷たい水を飲んで体の内側を冷やしてしまっては、意味がありません。常温の水や白湯など、無理なく口にできる程度の温かいものを飲むようにしましょう。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS