ライター : macaroni_press

老舗梅干し屋が手がける新ブランド「うめノシリーズ」

Photo by 紀州梅本舗

「紀州梅本舗」は、和歌山県の世界遺産・熊野参詣道の玄関口にて創業100年以上の歴史を誇る老舗梅干し屋。和歌山県を中心に地産地消の商品を取り扱っています。

このたび、“梅干し” をつかった汎用性のあるギフト商品として新ブランド「うめノシリーズ」が誕生!シリーズ第一弾として、「食べるシャキシャキ梅 紀州うめノほし」が発売されました。

「食べるシャキシャキ梅 紀州うめノほし」が新発売

Photo by 紀州梅本舗

「食べるシャキシャキ梅 紀州うめノほし」は、フレッシュでみずみずしく“シャキシャキ”とした食感が楽しめ、料理との相性が抜群の商品です。

Photo by 紀州梅本舗

ご飯のお供や、パスタと一緒に合わせるなどさまざまなバリエーションで楽しむことができます。調味料という面では、タルタルソースに混ぜるのもおすすめ。タルタルソース本来の酸味と、梅の酸味が合わさり、フライものでも軽い食感で味わうことができる梅風味のソースになります。

「うめノほし」のフルーツチーズトースト

Photo by 紀州梅本舗

甘酸っぱさがたまらない果実と梅に、チーズのコクやはちみつの甘さをプラスした、少し和風テイストのアレンジトーストです。永遠の人気者でありながら昨今のフードトレンドともなっている “甘じょっぱい味わい” はクセになるおいしさ!

材料(1人分)

うめノほし……小さじ1〜2
食パン(6枚切り)……1枚
シュレッドチーズ……約30g
プラム……小2個 ※いちごやブルーベリーなど少々酸味のある果物なら代用可
バター……小さじ1
砂糖……小さじ1
はちみつ……大さじ1

作り方

1. プラムはペティナイフで薄めのボートカットにしておく。

2. シュレッドチーズに「うめノほし」を混ぜ合わせ、食パンの 上に広げる。

3. 2の食パンをオーブントースターに入れ、シュレッドチーズ が溶けてこんがりとした焦げ目がつくまで焼く。

4. 3でパンを焼いている間にプラムをグリルする。ミニフライ パンにバターを入れて火にかけ、溶けたらプラムを並べ砂糖を ふって軽く焼き目がつくまで焼く。

5. 焼けた食パンに4のプラムを並べ、はちみつをたらして完成。

高級感のあるパッケージでギフトにもおすすめ

Photo by 紀州梅本舗

商品のパッケージは世界遺産熊野古道のふもと富田川をイラストで表現。贈答箱は、 高級感漂う風合いのある和紙に “梅” カラーである赤い箔押しが施されています。

オンライン限定で販売されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ