ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.269

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ローソン「MOICバナナ&メロンバー」

Photo by china0515

価格:215円(税込)/販売地域:全国のローソン
今回ご紹介するアイスは、2021年6月29日(火)に発売されたローソンの「MOIC バナナ&メロンバー」です。

ローソン ウチカフェからカラフルなアイスが2種類発売されました。かわいいもの好きな私も発売前からワクワクで、さっそくゲットしてしまいましたよ。

人気ミュージアムとのコラボアイス!

Photo by china0515

このカラフルなアイスはなんと、アメリカにあるミュージアム「Museum of Ice Cream(ミュージアム オブ アイスクリーム)=MOIC」とのコラボ商品なのです!

アイスクリームをテーマとした体験型ミュージアムで “SNS映えな写真を撮影できる” と話題沸騰中のスポットなんですよ。そんなミュージアムとローソンがコラボなんてびっくりですよね!しかも、MOICとのコラボアイスは2週連続で登場とのこと。来週の新作も気になります……。

今回発売された「MOICバナナ&メロンバー」は、メロンアイスとバナナアイスをピンクチョコレートでコーティングしたアイスバー。アイスのなかにはバナナソースとカラフルなチョコスプレーも入っているそうですよ。パッケージもとってもかわいいですよね。

SNS映えなアイスバー!期待を裏切らない味わい

Photo by china0515

袋から取り出すのと同時に、甘い香りがふわっと香りました。ピンクチョコレートのコーティングと、バナナアイスの黄色が映えますね。

ではひとくち……パリパリっとピンクチョコレートのコーティングの食感がよく、その瞬間、メロン風味が一気に広がりました。メロンの甘みたっぷりですが、甘すぎないのもポイント。チョコレートも甘みが強くないのでバランスが取れていますね。

バナナ&メロン好きは絶対食べて!

Photo by china0515

メロンアイスのなかから、とろ~っとバナナソースが出てきました!バナナの濃厚な風味たっぷり。甘みをしっかりと味わえるメロンとバナナなので、「どちらかが主張しすぎてしまうのでは?」と思っていましたが、絶妙なバランスで溶けていきますね。

食べ進めると、チョコスプレー入りのバナナアイスに到達。チョコスプレーの食感と、バナナアイスをダイレクトに楽しめて、上の部分とはまるで違う味わいに変化するのでまったく別のアイスを食べているかのようです……!ひとつでさまざまな味わいや食感を楽しめるのはうれしいポイント。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ローソンのMOICバナナ&メロンバーのパッケージ
ローソンのMOICバナナ&メロンバーのパッケージを持っているところ
ローソンのMOICバナナ&メロンバーの開封後
ローソンのMOICバナナ&メロンバーの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ