ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.265

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

セブン-イレブン「あずき練乳氷」

Photo by china0515

価格:149.04円(税込)/販売地域:全国のセブン-イレブン
今回ご紹介するアイスは、2021年6月29日(火)に発売されたセブン-イレブン「あずき練乳氷」です。

毎年、この時期になると登場するアイスなのですが、パッケージを新たにリニューアルして登場!この連載ではまだ取り上げていなかったので、これを機にご紹介します。

練乳氷シリーズからあずきフレーバーが今年も登場!

Photo by china0515

北海道・十勝産のあずきを使用したつぶあんと、練乳入りの氷を合わせたかき氷アイスです。2021年は5月に「いちご練乳氷」、6月8日に「抹茶練乳氷」が再販され、今回、第3弾であずきフレーバーも再登場しました。パッケージも一気に夏らしさを感じますね。

やさしい甘みのあずきたっぷり。大人なかき氷アイス

Photo by china0515

ふたをはずすと、カップの天面いっぱいにつぶあんが詰まっていました!ほんのり甘い香りもしますね。では、ひとくち……つぶあんはとろ~っとした食感が楽しめるのと同時に、やさしい甘みをたっぷりと味わえます。つぶもしっかりと残っているので、ほくほく感も楽しめますね。

ミルキーな練乳とあずきも相性抜群

Photo by china0515

サクサクっとした食感の練乳氷は、なかからとろっと濃厚な練乳が溢れ出てきます。ミルキーですが、甘すぎないのでつぶあんとのバランス抜群。

氷自体もさっぱりとしていて、スーッと溶けていくくちどけも絶妙です。食べるまえは「少し甘いかな?」と思っていましたが、ほんのりとした甘さなので、甘いものが苦手な人にもおすすめですよ。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
セブン-イレブンのあずき練乳氷のパッケージを持っているところ
セブン-イレブンのあずき練乳氷のパッケージを上から
セブン-イレブンのあずき練乳氷を開封後
セブン-イレブンのあずき練乳氷をスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ