ライター : キョウコ

関東&関西グルメライター

カフェやスイーツの情報を中心に発信している系女子。オタクのため、日本全国を飛び回るフットワーク軽めのライターです。中でも現在住んでいる関東と遠征先に多い関西が好き。生きがい…もっとみる

【ランチ・ディナー】横浜中華街のおすすめグルメ13選

1. 麻婆豆腐や火鍋が充実!「ジュウケイハンテン」

1959年創業の老舗中華料理店「重慶飯店(ジュウケイハンテン)本館」。本格的な味わいの麻婆豆腐や火鍋をメインに扱っているお店です。本場・四川の絶妙な辛さを体験したい方におすすめ!

ホテルライクな雰囲気のテーブル席から、15名以上で利用できる個室席まで、ニーズに合わせた利用が可能です。リッチなひとときを過ごしたいときにもぴったり。

麻婆豆腐ランチ

おすすめは「麻婆豆腐ランチ」。口に入れた瞬間しびれるほどの辛さと旨味が広がり、やみつきになること間違いなしのひと品です。程ほどよい辛さなので、辛いものが苦手な方も挑戦しやすいのがポイント。

フカヒレスープやライス、デザートもセットになったこちらのランチメニュー。絶品中華料理をお得にいただくなら重慶飯店に決まりです!
店舗情報

2. 女性向けメニューも豊富「スイコウエン」

Photo by @lion_vox

広東料理の老舗店を探しているなら「翠香園(スイコウエン)」がおすすめ。中国風のお刺身やデザートなど、幅広い種類の中華料理がいただける「レディースセット(平日限定・2575円)は女性に大人気です。

ランチや点心といった手軽に食べられるメニューが充実しているほか、お土産にもぴったりな「ココナッツカスタードパイ イエター」(200円)もおすすめ。ひと口で食べられる人気デザートです。

サンマーメン

Photo by @kikumasa1215

800円
翠香園に訪れたら、マストでいただきたいのが「サンマーメン」。あっさりとしたしょうゆラーメンで、もやしやきくらげなどのシャキっとした野菜がたっぷり入っています。

ほどよいボリューム感のため、点心と一緒に食べるのもGood。ランチにもぴったりな定番メニューです。
店舗情報

3. 出汁たっぷりのあさりそばが名物「吉兆」

Photo by @yosendo

さまざまなテレビ番組で紹介された「吉兆」。創業30年以上の歴史ある広東料理店です。

2階建ての店内は、家庭的で入りやすい雰囲気。1階にテーブルが5卓、2階にテーブルが7卓設置されています。家族連れの方にもおすすめのお店です!

活あさりそば

Photo by @nasunasuo

1,001円(税込)
麺類や逸品料理などが充実するなかで推したいのが「活あさりそば」。プリッとした大ぶりのあさりがたっぷり入っているそばです。あさりの出汁がしっかり効いており、さっぱりといただけるのがポイント。

ランチや、飲み会のあとのシメにもぴったりなメニューです。
店舗情報
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ