ライター : BBC

コストコのディナーロール

コストパフォーマンス抜群のおいしい食材を購入できることで人気の「Costco(コストコ)」。人気商品はたくさんありますが、なかでも外せないのが「ディナーロール」です。シンプルで小ぶりなパンですが、使いやすくアレンジもしやすいので、とても人気が高いんです。

この記事では、「ディナーロール」をおいしく食べるための保存方法やアレンジレシピを紹介します。これから買ってみようと思っている方も、いつも食べている方も参考にしてみてくださいね。

値段やカロリーは?

「ディナーロール」は、ひと袋36個入りで498円(税込)と破格の値段設定。1個あたりが13.8円なので、節約中の方にはうれしい価格ですね。

カロリーに関しては、袋に100gあたり280kcalと記載されているので、計算すると1個あたり約105kcalです。カロリー計算をしている方は、参考にしてみてくださいね。

ディナーロールの冷凍保存方法

たくさん入って便利なディナーロールですが、心配なのは賞味期限。基本的には、加工年月日から3日前後に設定されていることが多いようです。賞味期限は1日2日なら過ぎても品質に問題ありませんが、なるべくおいしい状態で食べたいですよね。そこで、上手な冷凍方法について紹介します。

即日冷凍

すぐに食べないディナーロールは、即日冷凍するのがおすすめ。パンは常温で保管しておくと、環境によってはすぐに傷んでしまったり、カビが生えてしまったりするおそれがあります。保存用のジップ付きバッグに入れてすぐに冷凍すれば、鮮度を保ちつつ約1カ月間は保存しておけますよ。

一食分を冷凍

冷凍する場合には、食べる個数をまとめて冷凍するのがいいでしょう。購入した袋のまま冷凍するとパン同士がくっついてしまい、分けるのがむずかしいことも。

1個ずつラップで包んでからジップ付きバッグに入れておけば、食べたい分だけサッと取り出して解凍することができますよ。包むのが面倒な場合は、家族の人数分や食べる個数を計算し、まとめて保存袋に入れておくのもおすすめです。

半分に切って冷凍

冷凍前に、パンを半分に切る方法もあります。半分に切ることで食べる量を調整しやすかったり、解凍時間を短くしたりできますよ。さらに、オープンサンドとして、パンに食材をのせて食べるときにも役立ちます。そのまま焼けば、切った部分がカリッと仕上がるので、サクサクの食感を楽しめますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ