ライター : macaroni 編集部 井上

トレンド担当ディレクター

福島県出身で、甘いものと白米が大好物の食いしん坊。インテリア雑貨や陶器が大好きでひと目惚れしたものはすぐに買ってしまう。

ミニストップ×森永ミルクキャラメルのコラボスイーツ

Photo by macaroni

2021年6月8日(火)に、全国のミニストップで森永製菓のミルクキャラメルとコラボしたスイーツが登場!

この記事では「森永ミルクキャラメル バウムクーヘン」「森永ミルクキャラメル パウンドケーキ」「森永ミルクキャラメル ロールケーキ」の3種を実食レポートしていきます。あの馴染みのあるミルクキャラメルの味を、どう再現しているのかにも注目ですね。

森永製菓監修。ミルクキャラメルの再現度にこだわった3種

Photo by macaroni

価格:各162円(税込)
森永製菓のロングセラー商品で、日本でも永く、広く親しまれているお菓子のひとつ、「森永ミルクキャラメル」とミニストップのオリジナルコラボ商品。6月10日の「ミルクキャラメルの日」に合わせて販売されました。

今回発売された、バウムクーヘン、パウンドケーキ、ロールケーキは、森永製菓の監修のもと作られており、誰もが想像する “あの味” の再現にこだわられた商品だそうですよ。

1. 森永ミルクキャラメル ロールケーキ

Photo by macaroni

森永製菓のミルクキャラメルの味をイメージしたロールケーキ。こちらの商品は、透明のフィルムに包まれいるので形が崩れたり、クリームがついたりする心配もありません。

生地とクリーム両方に、森永キャラメルソースがたっぷりに練り込まれているそう。封を開けたときの香りはほかの2つに比べて薄い印象ですが……。

ふわっとした食感とほのかに香るキャラメルが上品

Photo by macaroni

ふわっとしたやわらかい食感で、しっとりと舌の上で溶けていきます。キャラメルならではの香りもしっかりと感じますが、濃すぎないので飽きることなく食べられますよ。

「クリームがこれ以上多かったら少しくどいかも……」と思うほど、生地とクリームの比率がとてもちょうど良い!重たさがないのに上品で食べ応えもあり、おやつにぴったりの逸品です。

2. 森永ミルクキャラメル パウンドケーキ

Photo by macaroni

森永製菓のミルクキャラメルの味をイメージしたパウンドケーキ。生地の中にはふんだんに森永キャラメルソースが練り込まれていますよ。外側の焼き色が濃い部分は特にキャラメルの風味が強そうですね。

香ばしさも感じるしっとり食感のパウンドケーキ

Photo by macaroni

フォークを入れたときにスッと入っていくしっとり感に驚きました。食べる前からキャラメルの芳醇な香りが漂い、ついゴクリと喉が鳴ってしまいます。

それではさっそくひとくち……濃い!とにかくキャラメルの味が濃いです。外側と内側を別々に食べてみると、やはり、外側の方がややキャラメルの風味と香ばしさが強めな印象。勉強や仕事で頭を使って疲れたときに食べたいような、ご褒美スイーツです。

ロールケーキに比べると軽さはありませんが、満足度は申し分なしでしたよ。
Photos:9枚
黄色のパッケージとロールケーキ、パウンドケーキ、バウムクーヘン
黄色のパッケージのお菓子
ロールケーキと黄色のパッケージ
ロールケーキ
パウンドケーキと黄色のパッケージ
パウンドケーキにフォークを入れている様子
バウムクーヘンと黄色のパッケージ
バウムクーヘンをフォークですくっている手元
パウンドケーキとロールケーキとバウムクーヘン
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ