健康的がポイント!「ベトナム式ダイエット」を始めてみませんか?

ベトナムは、世界的に見ても肥満率が低い国。今回は「ベトナム式ダイエット」と称し、わたしたち日本人が見習うべきベトナム人の食事法をご紹介します。調べてみたら、ベトナムではとにかく健康的な生活習慣が身についてることが分かりました!

2019年4月2日 更新

ベトナムの人はスリムなイメージ

ベトナムには、あまり太った人がいないという印象ないですか?「アオザイ」と呼ばれるベトナムの民族衣装は、体のラインが強調される洋服。それをキレイに着こなしている姿は、とても美しいですよね。

ベトナムは肥満率が低い国

世界保健機関(WHO)が2008年に発表したデータでは、調査対象である189ヵ国中、ベトナムの肥満率は186位。なんと、下から4つ目の順位に位置しています。その肥満率は、驚異の1.6%!つまり、国全体で肥満の人が100人に2人いないのです。(※1)

「ベトナム式ダイエット」とは

体重にもっとも影響する生活習慣は、食事です。今回ご紹介する「ベトナム式ダイエット」は、肥満率が低いベトナムの食習慣を真似するという方法。

もちろん、運動や睡眠時間など、生活のなかで体重に関わることはほかにもあるので、食事だけがすべてではありません。このベトナム式ダイエットは、「できることから始めたい」「健康的に痩せたい」と思っている人の、ダイエットを始めるきっかけ作りのようなもの。

短期間での大幅な減量は見込めませんが、まずは健康的な生活のなかで体調の変化を感じてみてくださいね。

見習いたいベトナム人の食事法

一汁三菜

「一汁三菜(いちじゅうさんさい)」とは、ごはんと汁物、そしておかずが3品という献立を指す言葉です。日本人であれば、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

日本と同様に、ベトナムでは、一汁三菜の献立が一般的です。ひとつ違うのは、ベトナムのおかずは野菜が中心であること。日本でも野菜のおかずはたくさんありますが、メインとして並ぶのは主にお肉や魚ですよね。それらを野菜に置き換えるというわけではなく、あくまで野菜中心にするというのが大切です。
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ぽん

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