ライター : macaroni 編集部 服部

ヘルス&ビューティー担当ディレクター

令和とともにmacaroni にあらわれた管理栄養士。私生活では、個性派パートナーと自由気ままな生活を送っている。趣味は多肉植物のお世話。

コスパ良し、見た目良しの保存容器!

Photo by macaroni

こんにちは。macaroni編集部の服部です。

私が紹介する偏愛アイテムは、セリアで販売されている保存容器。その名も「とにかく洗いやすい 保存容器」です。数年前に流行った商品なので、知っている方も多いのではないでしょうか。

この保存容器は、商品名にもなるくらいとにかく洗いやすいんです!そして、サイズ展開も豊富、容器のシンプルさも良し、と良いことづくしなのに、100円で購入できるという優れモノです。

この保存容器は、3代目をお迎えしているくらい愛用しています(笑)。店舗に在庫がないときはお店をはしごして買いに行くくらい、我が家にはなくてはならない存在なんです!

ここがスゴイ!セリアの「保存容器」の魅力

洗いやすさ

Photo by macaroni

商品名にも「とにかく洗いやすい」と付くくらい、洗いやすさは文句なしです。

この保存容器の蓋は、フラットな形をしているので、洗いやすさが別格。溝に付いた汚れもすぐに洗うことができます。

一般的な保存容器って、蓋の溝に水滴が溜まってしまうんですよね。乾いたと思って蓋を持ち上げると、溝に溜まった水滴がドバーッ!っと流れてきて、ほかの食器にかかるなんてこともよくありました。

このトラブルも、溝がないだけで解消!乾きも早くなり、プチストレスが軽減されました♪

サイズ感

Photo by macaroni

なんといってもこの商品、サイズ展開が豊富。

我が家は、比較的小さいサイズを使用しているのですが、紹介している商品より大きいサイズも展開されていますよ。

サイズ展開が豊富だと、目的に合わせて容器が選べるので、大きすぎて中身がスカスカ……小さすぎてモノが入らない……というのがなくなるんですよね。重ねてもきれいに収納できるので、見た目もスッキリします。

色味

Photo by macaroni

保存容器の蓋って、黄色や青など少し目立つものが多く……冷蔵庫に入れておくと色の統一感がなくて、ごちゃごちゃしている感じがするのが気になっていました。

この保存容器のシリーズは、蓋が黒または白の2色で展開。容器部分も透明なのでとってもシンプルなんです。

冷蔵庫に入れたり、食器棚に保存容器を置いて保管したりしても見た目が統一されますよ。

我が家の使い方は「ごはん」を冷凍保存する

我が家はセリアの保存容器を、ごはんの冷凍用として活用しています。

いろいろな保存容器を使用していたのですが、大きさが合わなかったり洗いにくかったり、蓋の色が派手なものがあったりで、好みのものに出会えずにいました。

しかし、セリアの保存容器に出会ってからは、求めていた条件にすべてマッチ!我が家になくてはならない存在になりました。

サイズに応じてごはんの量が調整できる

Photo by macaroni

この保存容器の良いところは、サイズ展開が豊富な部分。

我が家は、サイズを2種類用意。ごはん一膳分タイプはたくさんごはんを食べたいときに(カレーや丼ものなど)、180mlサイズは、いつものごはん用や食べすぎてしまった日用で使い分けているんです。

炊きたてのごはんって無限に食べられてしまうので、ついつい食べすぎになるんですよね……。なので、あらかじめ食べる量を決めるためにもごはんを冷凍しています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ