ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.235

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子:china

毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ファミリーマート「北海道産練乳のいちご氷バー 5本入」

Photo by china0515

価格:248円(税込)/ 販売地域:全国ファミリーマート
今回ご紹介するアイスは、2021年5月25日(火)に発売されたファミリーマートの「北海道産練乳のいちご氷バー 5本入」です。

「北海道産練乳のいちご氷バー」のマルチタイプで、本家と同時発売されました。1本売りで登場した北海道産練乳のいちご氷バーとマルチタイプでは何が違うのか、そこに注目しながらご紹介します♪

いちご氷バーがファミリータイプで登場!

Photo by china0515

練乳入りいちごかき氷を、バニラアイスキャンディーでコーティングしたアイスバーのファミリータイプ。練乳は北海道産で、いちごかき氷はいちご果汁6%入りです。

本連載で1本売りの北海道産練乳のいちご氷バーは食べましたが、味は変わらなそうかも?ですが、ファミリータイプだと5本も入っているので何度でも楽しめそうですね。

ファミリータイプのほうがミルキー感強め!

Photo by china0515

箱を開けると、1本で販売されている北海道産練乳のいちご氷バーの3分の1ほどの大きさ。何口かで食べられそうなので、食後のデザートにぴったりなサイズ感ですね。

ではひとくち……嚙んだ瞬間バニラアイスキャンディーのミルク感たっぷりなアイスを味わえます。そのあとすぐにいちごの甘い風味も一気に広がり、口いっぱいに “いちごミルク” を楽しめます。いちごかき氷は甘酸っぱいというより、甘いと感じるいちご風味。バニラアイスキャンディーが甘すぎないので良いバランスが取れています。

「こんなに入ってたの!? 」と思わず言葉がこぼれるほど練乳たっぷり

Photo by china0515

このアイスでポイントなのは練乳の量……!北海道産の練乳を使用しているというところで贅沢さを感じていましたが、あふれ出るほどたっぷりと入っていたことにびっくりしてしまいました。

普通のアイスバーより小さいので、「練乳も少しかな?」と思っていましたが、その予想を裏切るたっぷりさに圧倒されましたよ。 その分、いちご氷は少ないのでファミリータイプのほうがミルキーさが増しているのかもしれません。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ファミリーマートの北海道産練乳のいちご氷バー 5本入のパッケージ
ファミリーマートの北海道産練乳のいちご氷バー 5本入のパッケージ裏
ファミリーマートの北海道産練乳のいちご氷バー 5本入
ファミリーマートの北海道産練乳のいちご氷バー 5本入の断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ