ピーナッツバターのカロリーと糖質量

ピーナッツバター大さじ1杯(17g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……102kcal
糖質量……2.9g(※1,7)

ほかの食材と比べると

パンに塗ることが多いほかの食材と比べて、ピーナッツバターのカロリーや糖質はどうなのでしょうか。100gあたりで比較してみましょう。

・ピーナッツバター
エネルギー量(カロリー)……599kcal
糖質量……17.3g

・有塩バター
エネルギー量(カロリー)……700kcal
糖質量……0.2g

・クリームチーズ
エネルギー量(カロリー)……313kcal
糖質量……2.3g

・いちごジャム(低糖度)
エネルギー量(カロリー)……194kcal
糖質量……47.3g

脂質が多く含まれるピーナッツバターは、比較したなかではバターの次にカロリーが高いことが分かります。糖質量はバターやクリームチーズより多いですが、低糖度のいちごジャムよりも少ないです。(※1,12,13,14)

ピーナッツバターの栄養を効率よく摂る方法

ピーナッツバターを食べるときは、おもに脂質の代謝をサポートするビタミンB2を含む食品と組み合わせるのがおすすめです。ビタミンB2は、卵や豆類などに含まれますよ。

また、ピーナッツバターに含まれるビタミンEは、抗酸化作用をもつ栄養素。同じく抗酸化作用のあるビタミンA、ビタミンCとともに「ビタミンACE(エース)」と呼ばれます。

これらを合わせて摂ることで、活性酸素の害からからだを守ってくれますよ。ピーナッツバターは、ビタミンAやビタミンCが多い緑黄色野菜と一緒に食べるのがおすすめです。

ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、オイルを使うドレッシングで和える、油で炒めるといった調理法が向いています。(※9,15)

ピーナッツバターの栄養を効率よく摂れるレシピ3選

1. おつまみにぴったり!ゆで卵のピーナッツみそのせ

ピーナッツバターにみそを合わせたつけダレを、ゆで卵に添えるシンプルなひと品。コクのあるピーナッツみそに豆板醤の辛味がアクセントになる、おつまみにぴったりの味わいです。卵には、脂質の代謝をサポートするビタミンB2が含まれていますよ。(※15)

2. ビタミンたっぷり♪ もやしのエスニックナムル

カラフルな野菜をたっぷり使う、もやしのエスニックナムルのレシピです。ツナ缶の旨みと香ばしいごま油の香りで、食べ応え抜群の仕上がりに。ピーマンとパプリカにはビタミンACEが含まれ、ピーナッツバターのビタミンEと合わせて抗酸化力を発揮しますよ。(※9,16,17)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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