ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

カルディの新作「焼きとうもろこしごはんの素」

Photo by muccinpurin

「焼きとうもろこしごはんの素」257円(税込)
カルディを覗けば、夏を先取りしたアイテムがずらり。なかでも筆者が注目する「焼きとうもろこしごはんの素」をご紹介します。

焼きとうもろこしごはんの素は、とうもろこしを香ばしく焼き、ごはんに混ぜるだけで手軽にとうもろこしごはんが味わえるという便利アイテムです。

Photo by muccinpurin

主役のとうもろこしは、国内のとうもろこし生産量全国一位を誇る北海道産を使用。ていねいに粒を外し、焼き上げることで香ばしさをプラスするとともに、甘みを引き出しているそうですよ。

粒を外す手間なし!

Photo by muccinpurin

筆者も無類のとうもろこし好きなので、夏になるとよくとうもろこしごはんを作ります。しかし、なんといっても一番の問題はとうもろこしの粒を外すのが面倒だということ。

とうもろこしの粒をきれいに外すグッズも販売されていますが、大概の方が筆者と同様包丁でこそげると思います。粒が弾けて手がべとべとになり、おいしいごはんのためとはいえかなりの手間がかかるんですよね。

その点、とうもろこしごはんの素を使えば粒を外す手間は一切なし。炊きあがったごはんに混ぜるだけなので手軽に旬の味を楽しむことができますよ。

炊き立てごはんに混ぜるだけ!

Photo by muccinpurin

作り方はいたって簡単。お米2合分を炊き、焼きとうもろこしごはんの素を混ぜ、5分ほど蒸らすだけ。筆者は鉄の鋳物鍋で炊きましたが、もちろん炊飯器で炊いたものでもおいしくできますよ。

このとき、水加減をやや少なめにし、固めに炊き上げるのがポイントですよ。

Photo by muccinpurin

5分蒸らしたら完成です。ふたを開けた途端、焼きとうもろこしの香ばしい香りが湯気とともに立ちのぼります。うん、夏が来た~という感じ。さっそくいただきましょう!

甘さと香ばしさを一気に味わえる

Photo by muccinpurin

カルディのとうもろこしごはんはただのとうもろこしごはんにあらず。あらかじめ焼いたとうもろこしを使っているので、香ばしさが別格!とうもろこしに焦げこそついていないものの、炭火でじっくり焼いたような香ばしい香りがたまりません。

あくまでとうもろこしが主役なので、塩加減はかなり控えめです。ごはんだけ食べるとやや物足りなさを感じそうですが、ゆっくりと味わうととうもろこしの甘さが口いっぱいに広がって幸せな気分に……。

香ばしさがありつつも、とうもろこしの甘みは健在。自宅で作るとうもろこしごはんは手間を考えて焦がしたことがなかったので、甘さと香ばしさがダブルで味わえるとうもろこしごはんにすっかりはまりそうです。

カレーのごはんやワンプレートにも

Photo by muccinpurin

とうもろこしの甘さを生かした素朴なごはんは、ワンプレートにもぴったり。ごはんそのものの主張が強すぎないので、おかずとの相性もバッチリですよ。筆者はベーコンエッグを合わせてブランチで味わいました。

粗挽き黒胡椒を挽いてアクセントをつけましたが、コーンの甘さが引き立ちとてもおいしく仕上がりました。かなりおすすめです。

Photo by muccinpurin

もちろん、おかずとの相性も抜群。カレーやシチューのごはんとしてもおいしくいただけそうですよ。

混ぜ込んだごはんをおにぎりにすれば、お弁当の彩りにも使えそうです。やや握りにくさは出ますが、バターをちょい足しするとよりジャンキーさがアップしました。こってり味好きの方はぜひ試してみたくださいね。

全国のカルディまたは通販で購入可能

Photo by muccinpurin

カルディの「焼きとうもろこしごはんの素」は、全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップで購入できます。

とうもろこしの旬はまだ少し先なので、カルディの焼きとうもろこしごはんの素で早めの夏を味わってみてはいかが?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ