ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

カルディで人気のタルタルシリーズに新作登場!

カルディの人気アイテム・タルタルソースに新作「しば漬けのタルタルソース」が登場。

国産きゅうりから作られたしば漬けをたっぷりと入れたタルタルソースは、さわやかな酸味が蒸し暑い季節にぴったりのアイテム。淡いピンクがフォトジェニックなしば漬けタルタルの味わいや活用法をご紹介します。

次なるヒット商品「しば漬けのタルタルソース」

Photo by muccinpurin

「しば漬けのタルタルソース」429円(税込)
この度発売された「しば漬けのタルタルソース」は、国産きゅうりを使ったしば漬けをたっぷりと混ぜ込んだ贅沢なタルタルソース。

カルディのタルタルソースといえば「いぶりがっこのタルタルソース」や「わさびのタルタルソース」などが有名です。特にいぶりがっこのタルタルソースは、香ばしいいぶりがっこの香りがクセになる、カルディ代表する大ヒット調味料。SNSでも話題になり、リピーターが多い商品です。

過去の記事はこちら▼

Photo by muccinpurin

しば漬けのタルタルソースには、全体の約20%ものしば漬けを混ぜ込んでいるのだそう。生のきゅうりとは違う漬物らしいシャキシャキ食感が楽しめそうですよ。

ビンの外からでもわかる具材感と淡い紫色がとてもかわいらしいですよね。材料はしば漬け、砂糖、梅酢、昆布エキス、玉ねぎ、卵黄などなど。

具だくさん&水っぽさ一切なし!

Photo by muccinpurin

実際に瓶を開けてみると、ごらんの通りの具だくさん!むしろ調味料部分よりもしば漬けや玉ねぎなどの具材の方が多いのではないでしょうか。すくってみても、一切水っぽさを感じません。

揚げものにかけたり野菜のディップに使ったりと、タルタルソースは人気のアイテムですが、ゆで卵を作ったり野菜を細かく刻むのが、地味に面倒なんですよね。その点すでにできあがったタルタルソースは、つけるだけ、かけるだけ、食べるだけ!味のよさはもちろんのこと、手軽さも大ヒットの理由ではないでしょうか。

さっそくアレンジしてみましょう。

水っぽくないから揚げもののサクサクをキープ!

Photo by muccinpurin

まずはタルタルソースの使い道ナンバーワンの料理、揚げものと合わせてみましたよ。揚げもの×タルタルソースって、最高のコンビですよね。

筆者もよくカキフライやエビフライに自家製のタルタルソースをかけて食べるんですが、ピクルスや玉ねぎが入っているので、時間が経つとどうしても水っぽいくなってしまうのが悩み。

その点カルディのタルタルソースは水っぽさがないので、衣のサクサク感も損ないません。ソースをかけるというよりは、ソースをのせる感覚に近いかも、それくらい水分が少ないので、器に流れてもったいない思いをすることもありませんよ。

Photo by muccinpurin

タルタルのお味はといえば、しば漬けの酸味が利いていて油っぽい揚げ物と相性抜群。しその葉やピクルスが入っているおかげで、一般的なタルタルソースよりもかなりさっぱりとしています。

しば漬け、しょうが、ピクルス、玉ねぎなどの具材のシャキシャキ食感も心地よく、野菜メインのタルタルソースといったところ。手作りのタルタルソースとはひと味もふた味もちがったおいしさですよ。

トーストやサンドイッチにも

Photo by muccinpurin

実は筆者無類のマヨラーでして。トーストにマヨネーズとアボカドをのせて食べるのが大好きなんです。

マヨネーズ繋がりということでしば漬けタルタルソースで試してみると、これが大ヒット!トーストしたパンに好みの量のタルタルソースを塗り、スライスしたアボカドをのせるだけの簡単レシピです。なにより野菜がたっぷり入っているので、マヨトーストと比べて罪悪感が半減(カロリーについては目を瞑っています)。

水分が少ないので、生の食パンに塗ってサンドイッチにも使えそうです。カツサンドやコロッケサンドなど、揚げものを使ったサンドイッチにさわやかさをプラスしてくれそうですよ。

カルディの店頭と通販で購入可能

カルディの新商品「しば漬けのタルタルソース」は、全国のカルディ各店またはカルディのオンラインショップにて購入できます。高温多湿を避けて常温保存でき、賞味期限も半年程度あるのでストックしておくと便利ですね♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ