ライター : akiharahetta

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ

フード業界在籍歴10年以上。湘南の自宅と千葉の自宅を往復し、2つのキッチンを操るライフスタイルを送る。3度の飯とサーフィンが大好き。

ふるだけで水筒の茶渋もきれいになる「ボトルクリーナー」

Photo by akiharahetta

水筒についた茶渋って厄介ですよね。洗いにくいし落ちにくい。とは言え、専用の道具は長さや大きさがあり、しょっちゅう買い替えるのは面倒……。そこで、便利なのがカインズホームの「ボトルクリーナー」です。ふるだけで茶渋が落ちるそうですよ。実際に使ってみましょう。

実際に落ちるか検証!

Photo by akiharahetta

カインズホームの「ボトルクリーナー」は粉末状の洗浄剤。セラミック粒子が汚れとニオイを吸着して、すっきりと洗いあげてくれます。手の届かない水筒やステンレスボトルの内部の汚れを落とすための専用洗剤です。

水と一緒にふるだけ

Photo by akiharahetta

使い方はとても簡単。500mlのボトルに対して、クリーナーを小さじ1杯ほど入れ、続いて水を容量の1/10量注ぎます。漏れないようしっかりフタをしたら、あとはふるだけでOK。ふる回数は20回を目安に、縦横に大きく動かしましょう。

シャカシャカ……。けっこう楽しい♪

Photo by akiharahetta

シャカシャカとしっかりふります。このボトルはステンレス製ですが、ほかにプラスチックボトルやガラスびんにも使用可能です。また、ステンレス製の調理器具の洗浄に使えるとのこと。

逆に使用不可能な素材は、貴金属や漆器、金銀線模様をあしらった陶磁器など。傷になってしまうおそれのあるものですね。純粋にボトルクリーナーとして使うのが無難かも。

洗い上がりは?

Photo by akiharahetta

洗い終えたボトルの内部はご覧の通り。底部分にまだ茶渋が残っていますが、洗う前は内部全体がまっ茶色だったので、これでもかなりきれいになった状態です。

サボりすぎた結果のBefore画像をお見せしたいくらいですが、自粛しましょう(笑)。ともあれ、こすらずにこれだけ汚れが落ちたのには感動です。

Photo by akiharahetta

フタについた茶渋も同様にきれいに落ちました。溝やネジなど、複雑な構造になった部分もすっきりさっぱり。細かい部分は、つまようじなどで掃除しなければならなく、かなり面倒だったので大助かりです。

汚れがこんなに落ちてる

Photo by akiharahetta

シャカシャカしたあとのクリーナー入りの水をボウルにあけてみました。見てください!茶色く色づいたセラミック粒子がはっきり確認できますよね。こんなに汚れが落ちているんですよ。ふるだけなのに効果抜群!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ