ライター : はるひ

食&雑貨マニア

おしゃれなパン皿を生活に取り入れよう

パンを食べるとき、どんなお皿を使っていますか?もし専用のお皿がないなら、サイズやデザインがパンに合うアイテムを用意してみましょう。食卓がすっきりとまとまり、印象がワンランクアップしますよ。

サイズをチェック

普段よく食べるパンに合わせてお皿のサイズを選びましょう。食パンの場合、18〜22cm程度がよいとされています。ロールパンやバゲットスライスがメインなら、もう少し小ぶりでもオーケー。サラダやフルーツを添えたい場合は大きめサイズを選びましょう。

素材や機能をチェック

電子レンジが使える素材のお皿を選べば、おかずを温めたいときに活躍します。パン以外の用途にも使いやすいですよ。子どもがいる家なら、木製や琺瑯製のような割れにくいものがぴったりです。

お手入れの手軽さを重視するなら、食器洗浄機に対応しているものを選びましょう。スタッキングできるものや薄型のものは、コンパクトに収納できるというメリットがありますよ。

サクッと感が続く形状のものも!

トーストを食べていると時間が経つにつれサクッと感がなくなってきますよね。それはトーストの湯気が原因。専用の皿のなかには、特別な形状により、湯気の逃げ道が作れてトーストのサクッと感が長持ちするものもあります。とことんこだわり人はここまで気を使えると良いかもしれませんね!

サクサクが長持ちするおすすめパン皿3選

1. マーナ「エコカラット トースト皿」

ITEM

MARNA(マーナ)ECOCARAT(エコカラット)トースト皿 K686

¥1,169〜

サイズ:幅14.6×奥行き16.4×高さ0.8cm 素材:多孔質セラミックス 重量: 230g カラー:グレー、ブルー、ホワイト

※2021年6月28日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

トーストのサクサクを保つ

こちらの商品、住宅メーカーが開発した壁材「多孔質セラミックス」で作られています。吸・放湿性が珪藻土の約5倍!焼きたてトーストの熱気から発生する水蒸気を吸い取ってくれます。トーストのサクサク食感を楽しみたい人におすすめ。

落ち着いた色合いと、飽きのこないシンプルなデザインが素敵ですね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ