ライター : 相羽 舞

管理栄養士

大学卒業後、保育園にて勤務し離乳食と幼児食の献立作成や調理を経験。現在は4歳と2歳の兄弟を大騒ぎで子育て中です。専門的な内容でもわかりやすい記事を目指して執筆しています。

スペアリブのカロリーや糖質量

スペアリブの煮込み1人前(186g)あたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……634kcal
糖質量……10.8g(※1)

ほかの料理と比べると

スペアリブの煮込みのカロリーや糖質量は高いのか、ほかの料理と100gあたりで比べてみましょう。

・スペアリブ
エネルギー量(カロリー)……341kcal
糖質量……5.8g

・豚の角煮
エネルギー量(カロリー)……232kcal
糖質量……6.3g

・生姜焼き
エネルギー量(カロリー)……246kcal
糖質量……5.3g

・焼き豚
エネルギー量(カロリー)……172kcal
糖質量……5.1g

骨付きのバラ肉であるスペアリブの煮込みは、ほかの料理に比べてカロリーが高いです。糖質量は、砂糖やはちみつを使う、甘辛い味付けの豚の角煮やスペアリブで高くなります。

豚肉は部位によってエネルギー量(カロリー)に差があり、スペアリブ(バラ肉)は豚肉のなかでもカロリーが高い部位なので、ダイエット中は注意が必要です。(※1,2,3,4,5)

スペアリブの栄養

たんぱく質

スペアリブは肉なのでたんぱく質が豊富です。スペアリブの煮込み1人前(186g)あたり、21.8gのたんぱく質が含まれています。

たんぱく質はエネルギー源となるほか、筋肉や皮膚を構成する、ホルモンや酵素の成分になるなど、生命維持に不可欠な栄養素です。たんぱく質が足りなくなると、成長が滞ったり、体力や免疫機能が低下したりするおそれがあるため、毎日しっかり摂りましょう。(※1,6)

脂質

骨付きのバラ肉であるスペアリブには、脂質が多く含まれています。スペアリブの煮込み1人前(186g)あたりに含まれる脂質は、52.0gです。

脂質は、エネルギーとして利用される、細胞膜やホルモンの材料となるといった、体に必要なはたらきがあります。また、脂溶性ビタミンの吸収を助けるのに役立ちますよ。しかし、脂質は1gあたり約9kcalとエネルギー量が高いため、摂り過ぎると肥満につながるおそれが。適量の摂取を心がけましょう。(※1,7)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ