ライター : asuka_ikeda

管理栄養士

大学卒業後、管理栄養士として治験コーディネーター業務に携わる。その後、食品メーカーにて料理教室運営や商品・メニュー開発などに従事し、現在は食と健康関連のコラム執筆を中心に活…もっとみる

炊き込みご飯のカロリーと糖質量

具材に、しいたけ、ごぼう、にんじん、こんにゃく、鶏むね肉を使用する五目炊き込みご飯のカロリーと糖質量をご紹介します。

炊き込みご飯1杯(160g)あたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……229kcal
糖質量……46.4g(※1)

炊き込みご飯のおにぎり1個(100g)あたりのカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……143kcal
糖質量……29.0g(※1,2)

※2は重量のみ参照しています

ほかのご飯と比べると

炊き込みご飯とほかのご飯料理を100gあたりで比較してみましょう。

・白米
エネルギー量(カロリー)……168kcal
糖質量……36.8g(※3)

・赤飯
エネルギー量(カロリー)……189kcal
糖質量……40.7g(※4)

・チャーハン
エネルギー量(カロリー)……174kcal
糖質量……23.6g(※5)

・リゾット
エネルギー量(カロリー)……107kcal
糖質量……9.6g(※6)

炊き込みご飯は、白米に比べてカロリー、糖質ともに低いです。

また、もち米を使用する赤飯や、調理に油を使用するチャーハンは炊き込みご飯よりも高カロリーです。スープが加わるリゾットは白米の分量が少ないため、比較したなかではもっとも低カロリーのご飯料理です。

炊き込みご飯の栄養

糖質

炊き込みご飯100gには、29.0gの糖質が含まれています。

糖質は、穀類やいも類などに多く含まれる栄養素です。体内に取り込まれるとブドウ糖に分解され、エネルギーとなります。糖質が不足すると疲労感や集中力の低下などを招くので、ダイエット中でも適度に摂る必要があります。

炊き込みご飯は、しいたけやごぼう、鶏肉などの具材が加わり米の分量が減るため、白米に比べて糖質が少なくなっています。(※1,7,8)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ