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生姜には様々な健康効果があると知られていますが、健康にいいとはいえ、過剰摂取は禁物!様々な副作用もあるそうです…。副作用から1日の適量まで解説します。適量を守って、生姜と健康的に付き合っていきましょう♪

嬉しい効果がいっぱいの「生姜」

生姜にはビタミンB1、B2、ビタミンC鉄分、カロチン、カリウム、カルシウムなどの栄養素が含まれており、様々な健康効果があると知られています。生姜の辛味成分であるジンゲロン、ジンゲオールは体を芯から温める作用があり、冷えの改善や血行促進効果が期待できます。
しかし、健康にいいとはいえ過剰摂取は禁物!様々な副作用もあるそうです…。

食べすぎは腹痛の原因に…

生姜を大量に食べると腹痛を起こす場合があります。生姜には、胃腸の運動を活発にして消化吸収を促進する効果があるため、特に胃腸の弱い人は注意が必要です。過剰に摂取することで腹痛、胸焼け、下痢などの症状が現れる場合があるとか。

妊娠中は特に注意!

食欲増進効果もある生姜は、つわりにも良いとされています。しかし、過剰摂取はお腹の中の赤ちゃんに悪影響があり流産する恐れもあるとか。妊婦さんも摂取したい健康食の生姜は、もちろん普通に食べている分には問題ありませんが、心配な人はどのくらいなら大丈夫かを病院で相談してみたほうがいいでしょう。

ストレスが溜まっているときは避けましょう

生姜は脳を刺激して活動しやすくするので、イライラしているときや、眠りたいときには避けましょう。ストレスに症状があるときに摂取してしまうと、イライラが加速する場合もあります。ストレスが溜まっているときは下手に脳を刺激しないようにして、ゆっくり休みましょう。

お肌への影響も…

大量摂取しすぎると体温が上がり、熱の発散が多くなるため、お肌にもよくありません。特に乾燥肌の人や皮膚炎を起こしている人は要注意です。

「生姜」の適量は?

「生姜」の適量の目安としてはスライスした生姜で1日6枚ほど、重さにして10グラム程度だそうです。料理に使うときにすりおろしたり、細かく刻んだりするならば、小さじ1杯ほどの量が目安となります。

みんな生姜が大好き♪

▼適量を守って、生姜と健康的に付き合っていきましょう♩

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