ライター : leiamama

webライター

フレッシュなおいしさ♪ オードブル風マッシュルームサラダ

Photo by leiamama

調理時間 15
マッシュルームは主にホワイトとブラウンに分けられますが、ホワイトのほうはクセが少なく、ブラウンは香りが強く味が濃厚な味わい。 新鮮なマッシュルームは薄くスライスして、塩とオリーブ油で和えるだけでも絶品サラダになりますよ。簡単にできるオードブル風サラダのレシピをご紹介します。

材料(2人分)

Photo by leiamama

おいしく作るポイント

  1. マッシュルームは洗わずに、ペーパータオルなどで汚れをふき取るのがポイント。食感や風味を損なわないように、食べる直前にスライスしましょう。
  2. 塩はトリュフ塩やガーリックソルト、バジル塩などフレーバーのついたものを使うと、風味がアップしますよ!

作り方

1.下ごしらえ

スライスしたマッシュルームとベーコンをのせた白いトレー

Photo by leiamama

マッシュルームと紫玉ねぎは薄くスライス、ベーコンは細切りにします。

2.野菜を水にさらす

サラダスピナーで水にさらした紫玉ねぎとベビーリーフ

Photo by leiamama

スライスした紫玉ねぎとベビーリーフは水にさらしたあと、水気を切っておきます。

3.マッシュルームに下味をつける

レモン汁と塩を加えたマッシュルームの入った金属ボウル

Photo by leiamama

スライスしたマッシュルームをボウルに入れ、レモン汁と塩で和えます。

4.ベーコンを炒める

フライパンで炒めたベーコンに加えた粒マスタードと酢

Photo by leiamama

フライパンにオリーブ油を入れ、細切りにしたベーコンをカリカリになるまで炒めたら火を止め、ワインビネガーと粒マスタードを加えてからめます。

5.具材を合わせる

ボウルで和えているマッシュルームやベーコン、ベビーリーフなどマッシュルームサラダの具材

Photo by leiamama

4のベーコンと下味をつけたマッシュルーム、水切りした野菜をボウルでざっくりとかき混ぜます。

6.盛りつけて、できあがり

粉チーズと黒コショウをふった、ベーコンとベビーリーフのマッシュルームサラダの白い皿

Photo by leiamama

皿に盛りつけたら、仕上げにお好みで粉チーズと黒コショウをふって完成です。

具材やドレッシングを変えて!マッシュルームサラダのアレンジレシピ3選

1. ヨーグルト風味!さっぱりマッシュルームサラダ

ヨーグルトとマヨネーズ、醤油を使ったドレッシングは、一味唐辛子がアクセント。ヨーグルトのやさしい酸味が、素材の旨みを引き立てます。マッシュルームは厚めに切って、生ならではの食感も楽しんでくださいね。

2. ボリューム満点。ほうれん草とマッシュルームの冷しゃぶサラダ

お肉の入った冷しゃぶサラダなら、男性も大満足。ドレッシングには白だしと塩こうじで味に深みをプラスしてあります。ほうれん草のグリーンと赤いトマトに、マッシュルームが映えるひと皿。栄養も満点のサラダです。

3. 食感がくせになる!切り干し大根とマッシュルームのチリマヨサラダ

切り干し大根のサラダは、シャキシャキした食感が楽しい♪ チリソースが入ったエスニックな味わいですが、隠し味に白だしを使っているので深い味わいを楽しむことができます。ビールや白ワインと一緒に召し上がってください。

編集部のおすすめ