ライター : macaroni_channel

とっておきな夜に作りたい“おつまみプレート”

人気インスタグラマーのエルさん(@latelier_del)に、ワインに合う大人のおつまみレシピを考案してもらいました。 今回は、世界最高峰のワイン産地・ボルドーのカジュアルな赤ワインに合わせて、食卓がワンランクアップする「5種のおつまみプレート」のご提案です。

材料

(2人分)

下ごしらえ

・ゆで卵、オリーブ、ハムは粗く刻みます。
・じゃがいもは加熱し、塩こしょうを振ってマッシュしておきます。

作り方

1

ボウルにツナ、ゆで卵、オリーブ、塩こしょうを入れて混ぜます。1/8量を餃子の皮にのせ、包みます。

2

ボウルにじゃがいも、ハム、わさびを入れて混ぜ、ひとくち大に丸めます。これに小麦粉、溶き卵、パン粉を順に付けます。

3

①、②をきつね色になるまで油で揚げたら「餃子エンパナーダ」と「ハムわさびコロッケ」の完成です。

4

白みそをだし汁で溶き、ふろふき大根にのせてブリーチーズ、バジルの葉をのせたら「ブリー味噌大根」完成です。

5

おこげ煎餅の上にうす切りにした長ねぎとカルビの塩焼き、大葉を乗せます。また白ごまと黒ごまをまぶしたミートボール、大葉をそれぞれのせたら「ネギ塩カルビのせおこげ煎餅」と「ごまミートボールのせおこげ煎餅」の完成です。

6

ミニトマトにモッツアレラチーズ、バジルの葉をのせたら「カプレーゼピンチョス」の完成です。

コツ・ポイント

ハムわさびコロッケのわさびの量は、お好みで調整してください。おこげ煎餅に乗せる具材は様々なものでアレンジが可能です。ワインに合うお気に入りを見つけてみてくださいね。

年末はボルドーワインで楽しもう

高級ワインのイメージがあるボルドーワインですが、実はお手頃価格のものもあるんです。 日本で流通する小売価格1,000~4,000円(税込)のボルドーワイン計464本から、日本のワインシーンをリードする若きテイスター5名が選んだ「バリュー」を感じる100本が「バリューボルドー」。 今回選んだ「ボルドーロゼ シャトー ド ルーケット 」(¥1,609)は、ほどよい厚みと酸が心地よいロゼワイン。柿や紫いもの秋の香りと合わせると絶妙なハーモニーが楽しめます。 「バリューボルドー」のサイトを参考に、お気に入りの1本を見つけて、さまざまなシーンで気軽にボルドーワインを楽しんでみてくださいね。
▼パーティーにぴったりなおつまみレシピ
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ