ライター : manaminmin

人気の牛肉煮込みレシピで、おもてなし計画♪

牛肉の煮込み料理は、時間をかけて煮込めば煮込むほど、柔らかく、トロトロに仕上がります。かたまり肉もバラ肉も、おいしく煮込んで家族みんなでいただきましょう。 また豪華な仕上がりになるので、特別な日のディナーやおもてなしにも役立つレシピが多くあります。ぜひ参考にしてください。

赤ワインベースの牛肉煮込みレシピ3選

1. コトコト煮込んで柔らかく「牛肉のシンプル赤ワイン煮込み」

赤ワインにひと晩漬け込んで煮込んだ牛肉は、まるでホテルでいただくディナーのような本格的なお味。時間をかければかけるほど、おいしく仕上がりますよ。 一緒に煮込んだマッシュルームやにんじんも、おしゃれに盛り付けて下さい。特別な日に作りたいひと品です。

2. トロトロのお肉がたまらない「トマトと牛肉の煮込み」

牛肩ロース肉をじっくり煮込み、トロトロに仕上げたひと品です。トマト缶を使用するので深い味わいになり、お肉の臭みも気になりません。 お肉を寝かす必要はありませんので、1時間もあれば完成します。いつもよりリッチなディナーにしたい日にぜひ活用してください。

3. 本格派のあなたに「ブルゴーニュ風赤ワイン煮込み 」

フランスのブルゴーニュ地方出会いされ続けている郷土料理のレシピです。ブーケガルニの風味が本格的に仕上げており、フランスならではの素朴な味わいを演出。 小たまねぎや芽キャベツなどかわいらしいお野菜を使用し、見た目にも楽しい盛り付けを楽しんでください。おもてなしに最適です。

圧力鍋を使った牛肉煮込みレシピ2選

4. 1時間でできちゃう「本格的なビーフシチュー」

圧力鍋なら、本格的なビーフシチューも1時間以内で作れます。大きめに切り分けたお野菜にもしっかり火が通りますよ。 材量を切って煮込むだけなので、本当に簡単。1回の調理でたくさん作ることもできるので、冷凍保存しておくのもおすすめです。

5. 圧力鍋なら牛すね肉も時短「すね肉のとろとろ煮込み」

煮込むのに時間がかかる牛すね肉も、圧力鍋を使えば30分で調理完了します。赤ワインの本格的な味わいは、まさにプロの味。 まろやかさがほしい人は、生クリームやサワークリームを入れてもよいですよ。お料理初心者の人でも、圧力鍋があれば牛肉の煮込みは簡単に作れるのです。

編集部のおすすめ